Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

「お食事処 やす川」で焼き魚定食!

 飯田橋の「東京しごとセンター」での職業訓練に通い始めて1か月が過ぎました。後半の演習が始まり、一段とハードになってきた先週末、蒲田から自転車で家に帰る途中に初めて寄ったお店がこちら。「夕飯は各自でヨロシク」と妻からのLineが入っていたのでありました。

以前行った中華料理屋「宝来」から数メートルと至近距離の「お食事処 やす川」さん。魚が美味しい和定食のお店だということは、知り合いから聞いていました。

中華料理屋「宝来」で、食べてホーライ?! - Dogwoodの池上日記

池上通りから一本奥に入った通りにある、このお店の存在は前から知っていたものの、割烹風の外観と、外から店内が見えないため小心者のDogwoodは中々入ることが出来ませんでした。この意気地なし! でも今回は、空腹と疲労感に勝てず(あとブログのネタ作りも)突入することに決定しました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190707160444j:plain

金曜日の夜7時過ぎ、夕食時なのにお客さんはゼロ。Dogwoodよりもひと、いやふた回り上のご夫婦が座って店内のテレビを観ているところでした。ひとまずテレビが見えるテーブル席に座ります。

カウンター3席、テーブル4卓、小上がりにテーブルが2卓と、こじんまりした店内は2人で切り盛りするにはちょうど良いお店の広さ。若干の年季を感じますが、清潔感はあります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190707160457j:plain

 小上がりの横に「水曜定休日」の紙を見つけ、女将さんに営業時間を尋ねると、夜は8時までなのだとか。少々申し訳なさげに「年取っちゃったからね~」と。お店は20年前からやっているとのこと。知らなかった~

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190707170159j:plain

 とりあえずレモンサワーを。お通しは、懐かしのちくわきゅうり。うんま~。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190707160511j:plain

おすすめボードにあった「イカのいろり焼き(500円)」をつまみに。プリプリで、ちょうど良い焼き加減。まいう~。日本酒が恋しくなりますが、そこはグッと抑えて。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190707161308j:plain

 鯖塩焼き(500円)とご飯セット(350円)を頼みました。腹減ってたし。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190707161419j:plain

 この鯖焼きがまた絶品でして。皮はパリッパリ、中はジューシー。ご飯の量、固さ、味噌汁、自家製お新香も、まさにDogwood好みでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190707162358j:plain

 骨まで完食!ご馳走様でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190707161529j:plain

 夜のメニューがこちら。裏は昼のお品書き。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190707161646j:plain

 一応、食べログを見てみると、星3つで口コミは2件だけ。しかも6年前のもの。

池上のはずれ(大森よりという意味)にこんなに美味しい魚料理を出すお店があったとは、まさに「灯台もと暗し」でした。

 

もっと早い時間にまた行かなくては!

 

関連ランキング:定食・食堂 | 池上駅

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村