Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

期間限定の飯田橋編その3(ホントに最終回!)

6月4日から通い始めた飯田橋「東京しごとセンター」での職業訓練も、いよいよ最終日。残すは、筆記試験と修了式のみ。初日に担当者から聞かされた「欠席が1日、または10分以上の遅刻が1回でもあると、その時点で落第ですから!」という言葉にビビったのが遠い昔のように感じます。

 結局、個人の事情で1名の途中リタイヤがあったものの、15名の受講者は全員無遅刻無欠席。長いようで、あっという間の2か月間でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190731133108j:plain

 5月にハローワークで申し込んだ(つもりだった)横浜の職業訓練が手違いで受理されず、急遽自分でチラシを見て滑り込んだのが「55歳以上の方のための就職支援講習」。説明会&面接選考会の参加者は50人以上いたのに、研修初日は16人だったのには少々驚いたものでした。

思えば、 今年の3月に池上会館で行われた「介護の就職セミナー」に参加したのが講習を受けるきっかけでした。大会議室にワタシ含めて2人しかいない参加者に対して、丁寧に説明をしてくれた介護現場の方々の熱意に感動して、介護の仕事に興味を持った次第でありました。

 さらに少子高齢化、孤独死、老々介護、中高年のひきこもりといった社会問題が連日報道される中、Dogwoodにも80代後半の両親と、要支援の義母がおりまして。今後「介護」の二文字が避けて通れないことも「なんとなく」わかっていたつもり。なので、そこからもう1歩踏み込んでみようかと。昨年末に会社を辞めて以降、時間もたっぷりあったし。

6月の講習は座学が中心でした。ストレッチ体操から始まり、授業の前後には日直が「起立・気をつけ・礼・着席」の掛け声で、元気よく挨拶を。仕事以外で何年ぶりかのお勉強は、これまで誤解してたり、知らなかったことばかり。なので、必死でノートを取りましたぜ。しかも、先生方の授業の熱と圧がまた強いこと!グイグイと引き込まれます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190801211457j:plain

 先生方のクセも強いのですが、もう一つ驚いたのは男女16名の参加者の中でワタシは下から2番目の若さ(笑)だったこと。最年長の79歳(!)Oさんはじめ、皆さん人生経験豊富なパイセンばかり。

7月に入るとグループに分かれての実習、実習また実習の日々。「眠くならないからいいや」な~んて思っていたら大間違い。少しでも気を抜くと、それまで優しかった先生からハンパない怒号が。「それ危険行為!ダメ!」「その手じゃま!どかせ!」「何回言えばわかるの!!+△〇✖@¥!」が飛び交い始めると、先生よりも年上の生徒の中には「もうヤダ!あ~腹立つ~!」の声も。

そんな不協和音も、終盤の実技試験(60分の中で 2つの課題をこなす)が近づくにつれて「グチ言ってる場合じゃない!」ことが皆さんわかってきたようで。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190731133124j:plain

 初めのうちは挨拶程度だったのが、チームごとに朝練や居残り練習を始めた頃から全員の距離感がググ~っと縮まってきました。

ワタシが「そこまでハードル上げる?」と思った実技演習の課題がこちら。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190803220358j:plain

実技試験の当日、3人の先生が無言でじっくり採点した結果、全チームが無事合格。全て終わって感極まる先生の姿を見て「あの怒号も、全ては大切な命を預かる仕事を何十年も経験してきたからなんだなぁ」と生徒全員が納得の表情。

そして最終日の筆記試験と修了式を迎えることに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190803135907j:plain

気合いを入れて満点合格を目指したDogwoodは、、、93点でした(笑)。

筆記試験で合格ライン70点を下回った人は1人もなく、全員が一発で合格。

笑顔の修了式となりました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190803134758j:plain

講習期間中、財団がレンタルしてくれたベッドや車いすなどの福祉用具にも感謝して。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190803134924j:plain

 そして修了式の後は足取りも軽く、飯田橋駅近くの居酒屋に向かうパイセン達でありました(笑)。おーい、待ってよ〜!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190803134943j:plain

明るいうちから飲み始め、居酒屋の次は時間無制限のカラオケ大会で親交を深めた同窓生でありました。めでたしめでたし。

追記:

ほろ酔い気分で家に帰ったDogwood、「おーいプー丸、ほ~ら、修了証もらったよー!」

「ふーん、何ソレ?食べられるの?」by プー丸

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190803131310j:plain

 もちろん食べられません(笑)

でもこの講習、9月にはもう次回のコースが始まります。

参加条件の合う方、興味のある方は是非!おススメですよ!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190803131902j:plain

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村