Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上本門寺の盆踊り大会!

朝の散歩の途中、「東京新聞特報」と書かれたこんな貼り紙が目に止まりました。

そう、毎年恒例の池上本門寺「納涼盆踊り大会」のチラシ。

そうか、昨日(4日)と今日(5日)だったのをすっかり忘れてた。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190805101926j:plain

さっそくお山へ向かってみることに。石段(此経難持坂)をのぼって、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190805101753j:plain

出店の前を歩いて仁王門をくぐると、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190805101402j:plain

大堂の前に盆踊りの会場が見えてきました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190805101020j:plain

ぐるっと一回り。しかし、この暑さ大丈夫かな。とても「納涼」とは言えない気温だけど。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190805101337j:plain

 夕方に、もう一度近くまで行ってきました。浴衣姿の外国人の姿もチラホラ。この時間でも十分暑いので、皆さん熱中症 (Heat Stroke) に気を付けて。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190805103821j:plain

 あいにく用事があったので、夜は行けなかったけれど、昔は家族で良く行ったっけ。家に帰って探してみたら、10年前に上の写真と同じ位置で撮った写真が出てきました

 久しぶりに見てビックリ。オーブが映りまくってるではないですか。いや、これこそ御霊(みたま)が盆踊りを見るために集まってきたのでしょう。そう思えば全然怖くないし。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190805100735j:plain

 この頃までは、子供たちも盆踊りを楽しんでいた様子。あれ、長男は?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190805101639j:plain

 でも、この年が家族で行った最後の盆踊りだったようで、2009年以降の盆踊りの写真はありませんでした。今晩、久しぶりに行ってみようかな。そう言いながら去年も行かなかったような、、、

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村