Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

車坂で、あの世からの、、?

お盆にふさわしい(?)寒くなる話題をひとつ。

池上本門寺の西側、普段でも人通りの少ない車坂(くるまさか)を歩いて登っていた時のこと。ちなみに、この坂道の両側は、全てお墓であります。星亨(誰?)のお墓も左側にあります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190814122401j:plain

 車坂を登り切ったところにあった、1枚の墓地の看板の前で突然足が止まりました。看板の奥は、木々が生い茂った山の斜面に墓地が広がる夕方でも暗い場所。後ろに見える卒塔婆(そとうば)が、風も無いのにカタカタと音をたて始め、急に背中がゾクゾクしてくるのでありました。こ、これはマズいぞと急ぎ足でこの場所を通り過ぎようとすると、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190813113222j:plain

 後ろからナマ温かい風が。えっ?ま、まさか、、振り向くと看板の下の方から、、

おーい、こっちへ 来いよ〜」

 

あっちの世界からのお誘いか?

 

あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”

 

ギャーっ!!

 

えっ?な、何?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190813113246j:plain

 (おーい、こっちへ)

 

来いよ~、行くよ~

 

だって。(ヒュルルルー)

あれれ?

寒くなりました?

 

失礼しました。

お墓の仲人(!)へのフリーダイアル「(あの世へ)来いよ、行くよ」の看板で、ここまで引っ張ってみました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190813113311j:plain

 「来いよ」と言われなくても、人は皆いつか必ず逝く、いや、行く「あの世とお墓」の話でありました。

そうだ、墓参り行こう。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村