Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上駅のいま(2019年8月時点)

今から2年前、駅ビル工事開始直前の池上駅をバス通りの踏切から撮っていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190808120556j:plain

そして現在の様子がこちら。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190808120535j:plain

3か月前には無かった、駅ビル1階(2階?)部分の骨組みが出来ていました。

 ここしばらく利用していなかった池上線、久しぶりに見た池上駅は大きく変わっていました。

 

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190808120516j:plain

 構内踏切から見た五反田方面。木製の屋根は辛うじて残っていましたが、ホームから空が見えない違和感に驚き。昼間でもこんなに暗いのかと。それよりも熱気がこもって暑かったな~。 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190813095652j:plain

 以前のような解放感や素朴な雰囲気は無くなってしまったけど、1日3万人以上の乗降客があるという池上駅の発展には仕方がないことかと。賛否両論あるようですが。

下の2枚は、2017年8月に五反田行きホームから見た、在りし日の池上駅。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190820153535j:plain

 って、まだあるけど。駅ビル完成と共に廃止される駅構内踏切も。都内では珍しいのだそう。タモリ倶楽部で言ってました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190820154924j:plain

5階建て新駅ビルの完成までには、まだ当分時間がかかりそうに思うDogwoodでありました。

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村