Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

夏の終わりの、、、?

とくれば、ハーモニー by 井上陽水、、ではなくて、夏バテ気味の体にムチ打って、「夏の終わりの軽井沢」へ行って来ました。もちろん日帰りで。

 発地市庭とツルヤで諸々の食材を買い込んで、今回の目的はほぼ終了。

発地市庭では、種類も豊富な軽井沢産トウモロコシ多めで。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190825203438j:plain

 キャベツは、キタムラ(注)の半額以下。

(注:大田区南馬込のスーパーキタムラのこと。ローカルですみません)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190825205447j:plain

その後、旧軽銀座の混雑具合を横目で確認しながら碓氷峠へ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190825201457j:plain

 県境にある「しげの屋」さんへ。昔と変わらぬ店構え。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190825201854j:plain

お蕎麦はもちろん、元祖力餅も山椒味噌田楽も、相変わらずの美味しさ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190825202515j:plain

でも店内には、続々と新しいモノが 。冷たい麦茶のセルフサーバーや、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190825202123j:plain

 新メニュー「特製牛スジ煮込カレーライスとカレーうどん」も登場。攻めますな~(笑)。この店に20年、いやそれ以上前に来て以来、初めてかな。カレーもうどんも。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190825204537j:plain

 と、いうわけで早速新メニュー「牛スジ煮込みカレーうどん」を注文。うん、美味しかったですよ、しげの屋初のカレーうどん。ただカレーは、若干レ〇ルト感が(違ったらゴメンナサイ)メニューに、カレーライスだけ「数量限定」とあるのは「ごはんを炊く量を毎日決めてるからじゃないの?」という妻の意見にナルホド。山の上で食べるカレーは間違いなし!ご馳走様でした!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190825202236j:plain

 山を下りて、旧軽銀座へ。前を走るは、観光客を乗せて走る人力車。煽ってなんかいませんぜ。後ろからノロノロとついて行きます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190825202538j:plain

 人は多かったけど、ピークは過ぎたのかな。ゆったり銀ブラしてみました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190825203843j:plain

メイン通りから少し奥まった道にある喫茶店「シブレット」で、軽井沢の湧き水で作った天然氷のかき氷を。ここ、7月にテレビで放送されたのだそう。ナルホド、お客さんががひっきりなしに来てたっけ。Dogwoodはコーヒー味のカキ氷を。向こう側のママが見えない大きさ。これは映えるな~(インスタやってないけど)。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190825202912j:plain

 ママは宇治ミルクを。で、デカい。デカすぎる。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190825203116j:plain

カキ氷でお腹いっぱいになるという初体験。量が多過ぎて飽きたワケではありませんよ、十分美味しかったです。今度は、ここの自家製シフォンケーキを頂こうと思いました。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村