軽井沢への日帰り旅から帰ったのが、土曜日の夜遅く。本当は一泊したかったのですが、翌日に行われる「池上祭」のために帰ってきました。日曜のお昼過ぎに行けばいいかなと思いながら、タイムテーブルを見てビックリ。原田真二さんの出番は、なんとほぼ朝イチの10時20分と書かれているではないですか。昨年は午後3時ごろだった気が。
慌てて池上会館へ行くと、オープニングの池上太鼓が息の合った演奏を見せていました。この次が原田さんか。おや?
おお、最前列にはShinji Harada タオルの人も。しかし、暑い。しかもオールスタンディング。小規模の野外フェスか!年寄りにはキツイな~。
セッティングが始まってしばらくすると、そでからご本人がギターケースを抱えて「おはようございまーす」と登場。今来たんかい!と小声で突っ込む人も(笑)近所だから。
今年はスター自らがセッティング。そこはさすが大ベテラン。あっという間に完了。
そして、 ここから一気に盛り上げていきます。2階席(?)の人にもご挨拶。
「僕のこと知ってる人~?」 はーい!
「去年も来てくれた人~?」 はーい!
「原田龍二と間違えて来た人~?」 しーん(失笑)
「思ったよりウケなかったか、、」だって。いやいや、そのネタ好きですぜ。
アリーナ2階席もびっしり!ここだけ日陰、特等席ではないですか!
MCはイマイチ(?)だったかもしれないけど、演奏が始まると一瞬で空気を変えてしまう才能はお見事。1曲目は、昨年と同じ Make it paradise。カッコいい曲ですな。
同じ曲を演奏する昔?の動画がYoutubeにありましたが、こちらも素晴らしい。
Make it a Paradise:原田真二 - YouTube
「皆さん、僕の曲でキャンディ」って知ってますか?と言いいながら「ソバカスなんて」の方を弾く原田さん。鉄板ネタですね(笑)去年も聞いたかな。お茶目だ。
キャンディ、ティーンズブルース、タイムトラベルといった往年の名曲を演奏。「はい、シンジ!」の掛け声や「時間旅行のツアーはいかが?」をお客さんに歌わせるコール&レスポンスも。さすがに盛り上げ方を知ってますね。
平和の祈りを込めたトークをサラッと挟むところもニクいですね。
(小声で要求した)アンコールもあり、とにかく大盛り上がりの40分でした。
グッズを買った人には握手&サイン会も。ボールペン3000円、傘6000円はちょっとね~。昨年CD買ったし、今年は遠慮させて頂きました。
この後、急用が入り午後のノットフリーのライブを見逃してしまったDogwood でありましたが、見た友人に聞くと、そちらもかなり盛り上がっていたそうな。暑さで歌詞が飛んでしまった?とも聞きましたが、そこはドンマイで。大田区つながりで、原田さんとノットフリーが共演!なんて日が来ないかなぁと、密かに期待する池上住民のひとりでありました。皆さん、お疲れ様でした!池上祭って、他にもイベント盛りだくさんだったんだけど、、、
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。