Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

第17回 池上祭(続編)

今年の池上祭りは、原田真二さんのライブを見た後に、会場を一回りしてきたのでありました。その撮って出しをお送りします。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190826213650j:plain

パレードの最後方からオープンカーでやってきたゆるキャラと警察官が何やらモメてる?

 

「池上署に出頭するっていっとるやないか!おーい、キモイさーん!手つないでーな!」

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190826211919j:plain

パレードを煽り、連行されるピーポ君。カメラ目線で「逃げも隠れもしませんから!」って、もちろんウソです。失礼しました、真面目に行きます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190826211939j:plain

 池上会館の1階では、匠の技を直接見れる「池上職人尽くし」のイベントが。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190826214722j:plain

 染物や畳職人さんの実演を、間近で見ることが出来ました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190826214332j:plain

 スイカに細かな模様を彫るのは、浴衣美人のお姉さんたち。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190826214531j:plain

 アートだ。食べるのがもったいない。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190826214550j:plain

 別館では、イケガミストによる池上の昔写真展も。池上祭の中では地味な展示なのですが、Dogwoodが大好きなイベントの一つです。こちらは、100年以上も前に呑川の霊山橋から撮った池上本門寺総門の写真。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190826221726j:plain

現在の様子がこちら。ほぼ同じ場所から撮ってみました。あれ?橋の位置が変わったのかな?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190826222054j:plain

おじさんたちが汗だくで作っていた、「オトコの大田汐焼きそば」も、お土産に忘れずに。

ご馳走様でした!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190826214841j:plain

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村