Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

イキイキ推進委員会は何処へ?

池上祭が終わると、次は今年で15周年を迎えるSlow Liveの番。池上本門寺隣の特設ステージで、今週金曜日から3日間行われる、池上の一大音楽イベント。Dogwoodが初めてチケットを買って参加したのが2008年のことでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190822164548j:plain

私の記憶では、ライブが始まる前に本門寺のお坊さんたちによる声明(しょうみょう)があり、その後「イキイキ推進委員会」委員長、早水日秀さんによる開会の言葉と合掌の後に最初のアーチストが登場するという、お寺でのコンサートらしいオープニングでありました。

 ところで、先週スローライブのチラシの記事を書いた後に「イキイキ推進委員会って何?」とか「早水日秀さんって誰?」といった質問を頂いておりました。

答えはこちらに。今年もお山に飾られた500個の風鈴(*)の中から1個見つけていました。短冊には似顔絵も。(*)風鈴のイベントは今年は終了しています。

第14回、500個の風鈴が奏でる風の音!7/21まで - Dogwoodの池上日記

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190822163739j:plain

 ただ、残念なことに鎌倉の妙本寺の貫主でもあった早水日秀さんは、2016年2月に他界されたとのこと。この年の6月には、新たな委員長によるチラシを頂いたのですが、それ以来「イキイキ推進委員会」の名前を目にする機会は無くなったように思います。違ってたらスミマセン。

さらに本門寺のホームページに以前あった「イキイキ推進委員会」のページが無くなっているのに、今さらながら気付いた次第でありました。Facebookも、2016年以降の更新はされていない模様。

ご事情は色々おありかもしれませんが、10年以上続いていただけに、なんかちょっと残念。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190828105804j:plain

Dogwoodは日蓮宗でもお寺の関係者でも無いので、これ以上は触れません。

切り替えて、今週金曜から始まるスローライブを楽しみにしたいと思います。

最後に、机の中から2008年の会場で早水さんに頂いた名刺が出てきました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190822194039j:plain

 裏面には、このようなお言葉も。改めて合掌。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190822194100j:plain

 大事に保管したいと思います。

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村