Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

コメダ珈琲でまったりと、、

関東・東海地方の皆さま、台風15号は大丈夫だったでしょうか。今朝は、家の前を歩いてお仕事に向かう近所の旦那さんを横目に、大量に落ちた葉っぱや枝の掃除で汗をかいたDogwoodです。それが終わると一息ついて「コメダ珈琲」大森イトーヨーカドー店へ。ここでホットドッグと、たっぷりコーヒーで遅い朝食をとりながら、最近読んでいなかったスポーツ新聞と週刊誌を棚から数冊。

台風一過の翌日、しかも月曜の午前中からまったりできるというのは、初めのうちこそ若干の罪悪感があったものの、今では至福の時でありますね。新聞も週刊誌も読み放題。そんな中、気になった記事をいくつか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190818155956j:plain

 新聞の投稿欄には、シュールな記事が。

「料理が得意な夫が、料理番組のメモをバインダーに挟んで「企業秘密」といって大切にしていた。ご主人が大病を患い、奥様がそのバインダーを断捨離ついでに処分してしまった。しばらくして夫が「俺のバインダーは」と聞いてきた。処分したと伝えたら、ものすごいけんまくで叱られた。そして1週間もしないうちに旅立ってしまった。捨てなければ良かったと、今も後悔している。」だって。

和やかな老夫婦の日常が、最後の3行で一気に底に落とされる投稿に驚愕。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190822160149j:plain

次は某週刊誌の人気連載記事、大人の人生相談「悩むが花」。回答者は、伊集院静センセー。光サンの方ではありませんぜ。相談者の女性(68歳)から、ある週刊誌の「死ぬまでナントカ」の特集を止めさせられないでしょうか。というもの。

「死ぬまで〇〇〇?」ああ、あれか、あれね。例のヤツ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190818160804j:plain

 これ、よく通勤電車のつり革広告にもあったよね。

以前より見出しの大きさが小さくなったけれど、今でもあるのにビックリ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190830101551j:plain

 先の女性への回答がまたイカしていて「要は気にするなと」。なぜならば、センセーは、この雑誌の編集部に自ら出向いて、どんな人が特集記事を書いているのかを確かめに行ったのだそう。そしたら、書いているのは年配の記者ではなく「30代の脂ぎった」若手の編集者が想像を膨らませて書いていたのだとか。さすがに10年近く続いている大御所の連載は一味違うね。直接確かめに行くところが凄い。

 まぁ、最近も「〇〇なんかいらない!」の記事を出して、すぐ謝罪してしまうような週刊誌だからね。そんなことだろうとは思ってはいたけれど、この手の雑誌は真面目に読んではダメだということか。そんなことを、中高年ばかりの月曜の珈琲店で思ったDogwoodでありました。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村