Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

大田区ご当地グルメを平和島「ベル・クルール」で!

大田区ご当地グルメの「大田汐焼きそば」ってご存知ですか?

大田区にゆかりのある具材を10種類使って作った大田区のB級、いやソウルフード。

ただ、いくら「ゆかりがある」と言っても、桜坂があるから桜えび多摩川があるから玉ねぎモヤイ像があるからもやし、、、って

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190917180102j:plain

 おやじギャグ ダジャレかい!

東京大田汐焼きそば実行委員会さんのホームページから拝借しました。

まぁ、美味しければ何でもいいんです。こじつけでも。

8月の池上祭りや、11月の大田フェスタではいつも大田汐焼きそばの屋台が出るのですが、これが普通のお祭屋台のソース焼きそばとは全く違う食べ物。鶏ガラスープをベースにした汐(塩)ソースと、あさりや桜エビのエキスが程よく混ざり、もやし、ニラ、玉ねぎ、刻んだカリカリ梅の歯ごたえが、平打ちの太麺にイイ感じに絡みます。下の写真は、池上祭の屋台で食べた大田汐焼きそば(300円)。Dogwood的にはもうパスタです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190917180409j:plain

 この大田汐焼きそばを頂きに、平和島にある「ベル・クルール」というお店に行って来ました。と言うのは半分冗談で、先月放送された「ぶらぶらサタデー・有吉くんの正直さんぽ」で紹介された「平和島スパイスカレー」に引き寄せられまして。

お店のおススメは、チーズフォンデュやオリジナルの肉・野菜料理なのだそう。さらにはケーキやデザート類も豊富。それでも、お店前の看板にはこれがドーンと。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190917152848j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190917143525j:plain

 さらにメニューの一面にも、大田区ご当地グルメ推し。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190917210057j:plain

もちろん汐焼きそば(780円)は頂きました。もうね、間違いなく美味しい。さすが、実行委員会まであるご当地グルメ。

今気が付いたのですが、下の写真、皿の角度といい盛り付け量といい、メニューの写真とシンクロしすぎ。狙ったワケではないですよ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190917143511j:plain

 イベリコ豚(だったかな?)の瞬間スモークは、塩で頂きました。瞬間と言っても5分程かかりますが、細かいことは気にしない気にしない(笑)。これも絶品でした。あ~、ビール飲みたかった~!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190917143830j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190917143918j:plain

「平和島スパイスカレー(950円)」は、本格的な辛さを2度楽しめる味。ご飯がタイ米なのもウレシイ。思わず「アロイマーク!」頂きました。ってか、自分で言ってんだけどね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190917142825j:plain

昨年網走で飲んだ、オホーツクブルー(クチナシ色素)の「流氷DRAFT」もあったけれど、ここはグッと堪えてガマンします。車なんで。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190917210003j:plain

代わりに「平和島チーズソフトクリーム(280円)」をデザートに頂きました。これも甘さ控えめ、コクが合って美味しかったな~。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190917223945j:plain

有吉クンになった気分で、どれも美味しく頂きました。ご馳走様でした。

 しかし、この「正直さんぽ」、長く続く番組だこと。たまたま、妻がこの番組に出たのが2012年9月。もう7年経つか、、どっちも年をとるワケだ。

TVで地元が映るとテンション上がるの何でだろう? - Dogwoodの池上日記

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村