Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

早速の初仕事?

9月19日に「認知症サポーター養成講座」に参加したDogwood です。オレンジリングをもらって「特別に何かをするワケではない」と書きながらも、なんと講座翌日に「初仕事」をしたのでありました。

20日の早朝、普段とは少し道を変えてプー丸と朝の散歩をしていた時のこと。

数メートル先の道路上に、キラリと光るモノが目に入りました。

写真はイメージです。この近くだったけど。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190920122748j:plain

近づいてみると、そこには小さなプラスチックのプレートが。何だろうと拾って見ると、「大田区高齢者見守りキーホルダー」の文字が。金具から外れてしまい、プレートだけが落ちたのだろう。まさに前日の講座でもらった資料の写真と同じだ。実物を目に(手に)するのも初めて。意外と小さいんだな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190920123127j:plain

その実物がこちら。金属の部分は、かなり錆びていたので、最近交付されたものではなさそう。9ケタの番号が書かれていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190920123307j:plain

 裏には、昨日講座を開いてくれた地域包括支援センターの連絡先が。しかし、こんな偶然も珍しい。よくまぁ見つけたなと。ここ何年、お金だって拾わないのに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190920123331j:plain

 早速、プレートの地域包括支援センターに電話をかけて、9桁の番号を伝えると、「近くの交番へ届けて頂くか、家まで受け取りに行きます」という。徳持からわざわざ来てもらうのも悪いので、近所の交番に届けることにした。支援センターから、すぐに持ち主と家族に連絡をするので、直接交番へ取りに行ってもらうようにするとのこと。うん、それがいい。

池上通り沿いの交番に持って行くも、パトロール中のため警察官は不在。交番内の内線電話で池上署の担当者に「支援センターには連絡済みです」ということを伝え、拾ったプレートを机の上に置いてきました。

以上、認知症サポーター養成講座の翌日に「初仕事」をしたDogwoodでありました。

それより、自分もそろそろ就職活動をしなくては?

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村