Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2度のマンマミーアが?!

台風19号の被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

荒天中止のお会式は記憶にありませんが、お逮夜の万燈行列を楽しみにしていた人や、この日のために一生懸命練習して来た各構中の方々のお気持ちもお察し致します。

さて、本日も妻のスマホを借りて書いているDogwoodでありますが、実は先週からイタリアへ旅行に来ております。到着して2日目のフィレンツェの電車内で、なんとスマホをスラれてしまいまして😭。これが最初の『マンマミーア!(なんてこった)』な出来事。幸い保険に入っているので、警察で被害届を作ってもらい、気を取り直して旅を続け、日程は昨日で全て終了。本来ならば、13日のお昼頃には成田に到着していたはずなのに、ローマの空港で帰国便の座席に座った直後に、乗客全員が飛行機を降ろされる羽目に。その後、空港内で『10時間待ち』を告げられたものの、結局成田行きのフライトはキャンセルに。夜遅く、アルタリア航空が用意してくれたローマ郊外の安ホテルに泊まれる事になり、ヘトヘトでチェックイン。そして今日現在、日本にいつ帰れるか全く分かりません。噂では、1週間先という声も。さらに、今日以降の宿泊費、食費などは全て自腹になるとのこと。これが、イタリアで2度目のマンマミーア! つまりOh my God!でありました。日本の台風の被害は、ここイタリアにもしっかり届いていたと言う訳でありました。妻はふてくされて、、いや疲れ果てて寝てしまったので、その間に再びこっそりと、妻のスマホを借りて何とかここまで書きました。

妻のたっての希望で実現した『早期退職金使い切り記念旅行』の記事は、別途帰国してから書きますが、最後の最後にこんな大きな試練が待っていたとは、夢にも思いもしませんでした。それでは、何時になるか分かりませんが、ブログ更新の方はまた今度という事で。折角頂いたコメント等にも、一切返せなくてスミマセン。