Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

まだイタリアに!

元々の日程は、10月12日にローマを立って、13日に帰国予定でしたが、いまだにイタリア郊外のホテルに軟禁状態のDogwood & 妻です。今日で5連泊目となり、いい加減に疲れてきましたが、皆様からの励ましのコメントを見て、少し元気が出てきました。ありがとうございます。今回の旅行中、特に帰国便がキャンセルになってからは、世の中の構図を垣間見てしまったようで、何だか暗い気分です。ツアーに、ビジネスクラスで参加したお金持ち、いわゆる上級国民、いや上級顧客の数人は、サクッと別料金を支払い、添乗員に他の航空会社の成田行きチケットを買わせて、それじゃお先に〜と、颯爽と帰って行きました。彼らにとっては帰国が1週間延びて、しかも周りに何も無い、浴槽もミニバーも日本円の両替も出来ない不便なホテルに連泊するのが許せなかったようでありまして。まぁ、台風の影響は仕方ないにしろ、ローマ市内まではスリの多い地下鉄を乗り継いで1時間近くかかるし、着替えも食料品も尽き、現地通貨を使い切っているので現金も無し。部屋の電話は壊れて使えず、朝6時半からのブィッフェスタイルの朝食は、7時過ぎには全て無くなるという悲惨な状態でしたからね。上級顧客の方々は、毎日添乗員さんと日本の旅行代理店に不満と怒りをぶちまけて、さすがゴネ方を知っていらっしゃるようだ。結局、ここに残ったのはエコノミークラスで来た一般顧客の我々と、年金暮らしで急いで帰る必要の無い年配の方々ばかり。

妻は、こんなのありえない!と怒り心頭でありますが、ここまで来たら「ローマ(郊外)の休日」をポジティブに過ごして乗り切るしかないと、腹を括って下着類を洗面所で洗い、ベランダに干したDogwoodでありました。トホホ〜

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191017032341j:plain

さぁ、今日は何処に行こうかな。

それではまた。

次のブログ更新は、是非とも日本でしたいものです。チャオ!