Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

天皇賞でイタリアンを?

 気が付けば、秋の競馬シーズン真っ盛り。人生そのものがギャンブルだと思っているDogwood、基本的に賭け事は競馬以外やらないと決めています。どんな理論だよ。

そんなキャリアだけは20年以上の競馬を始めたキッカケは、3年前のブログに書いていました。頼まれついでに買った初めての馬券が、万馬券に。

ウマジョ(馬女)の時代? - Dogwoodの池上日記

ということで、天皇陛下御即位を記念して、秋天、いや「第160回 農林水産省賞典 天皇賞(秋)」の馬券、じゃなくて「勝馬投票券」を購入してみました。ちょっとだけ格式を上げてみた?ちなみに、国内で盾が手渡し(下賜)されるのは、天皇賞だけなのです。

競馬新聞も馬柱も見ないで買うのは心が引けましたが、先週までイタリアに行っていたことから、日本で活躍中のイタリア人ジョッキーから買おう!ということで、クリストファー・ルメール騎手一択で。もう一頭は、同じくヨーロピアンな雰囲気のお馬さん「ダノンプレミアム」で。これで行こう!

 

イタリアでは災難続きのDogwoodでしたが、この日はズバリ的中!

グラッチェ、イタリアーノ! 1000円の馬券が、9000円になりましたぜ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191027204600j:plain

ならばこの日の夕食は、勢いで池上のイタリアン「トラットリア・ロッソーレ」さんへ。池上本門寺通り商店会の中ほどにあるお店に、久しぶりの来店となりました。

池上トラットリア・ロッソ―レ(イタリアン)ボ~ノ!でした! - Dogwoodの池上日記

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191027210822j:plain

予約なしで開店の10分前に着き、メニューを眺めていたら、中から「予約されてますか?」と。そんなお店だったっけ?「してませんけど」と答えると、名前を聞かれて予約をしてくれました。他にも開店前から待っている人が数人いました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191027210803j:plain

一番乗りで店内に入りましたが、その他のテーブルは全て予約席。後から続々と来る、予約無しのお客さんを、元気な女性店員さんが片っ端からお断りしていました。最後の予約席だった?なんとラッキーな。

サングリアとハウスワイン(白)に、2000円のパスタセットを2つ。前菜、パスタ、ドルチェ、珈琲、紅茶がつくというお得なセットを注文。

生ハム、キッシュ、ゴボウと小魚のフリッター、前菜からうんま~。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191027210652j:plain

ボンゴレとペスカトーレのスパゲティ、どちらもヴォ―ノ!でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191027210713j:plain

ティラミスとパンナコッタも絶品。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191027210738j:plain

いやー、満足満足。やっぱり、イタリアンは最高だぜ!と思いながら、家に帰って天皇賞の録画を見ていたら、、あれ?

勝利騎手のクリストファー・ルメールって、フランス人じゃん

2着のダノン・プレミアム。「ダノン」もフランスのヨーグルトじゃなかったっけ。

じゃあ、フランス料理食べに行けば良かったね~って?それはないな。

ちなみにイタリア人ジョッキーは、ミルコ・デムーロ騎手でした。(彼の乗った馬は13着でした、残念。)

 

ああ、勘違い、いや、結果オーライということにしておこう。令和初の天皇賞だし。

 

秋の天皇賞からの美味しいイタリアン、ご馳走様でした!!

 

追記:平成最後の天皇賞(春)も的中してました。ありがとう、ルメール!グラッチェ、じゃなかった、メルシー!

平成最後の天皇賞は! - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村