Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2019年 OTAふれあいフェスタに行ってきました!

 大田区最大のお祭のひとつ「OTAふれあいフエスタ」に行き始めたのは、今からもう10年以上も前のこと。このブログでも、3年連続で書いていました。 

OTAふれあいフェスタ 2018 今年も行ってきました! - Dogwoodの池上日記

OTAふれあいフェスタ2017!今年も行ってきました! - Dogwoodの池上日記

OTAふれあいフェスタ 2016 その1 平和島競艇場編 - Dogwoodの池上日記

OTAふれあいフェスタ 2016 その2 公園編 - Dogwoodの池上日記

 今年は、天気の良かった土曜日に自転車で行ってきました。先ずは、メイン会場、平和島競艇場「水のエリア」から。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191102154007j:plain

 入り口は若干地味ですが、会場内は多くの来場者で賑わっていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191102154024j:plain

 虹のステージでは、子供たちのチアリーディングが。このステージで何度も「ノットフリー」のライブを見たDogwood。今年も出るのでは?と期待したのですが、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191102154050j:plain

 今年は出番が無く、ちょっと残念。蒲田・池上を歌う「ご当地ポップス」の良いバンドなんですけどね。気を取り直して奥へと進みます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191103204003j:plain

「大田汐焼きそば」の屋台を発見!大田区民として、この「ご当地グルメ」も外せません。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191102155317j:plain

 大田区ゆかりの具材がたくさん。これで300円ですからね。食べないワケにはいきません。観客席で美味しく頂きました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191102155340j:plain

 東京大田汐焼きそば - Wikipedia

水のエリアを後にして、次は「緑のエリア」へ。フリマも屋台も凄い人でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191102155401j:plain

ここには、毎年恒例のミニSL、じゃない「ミニ京急」が。チビッ子に大人気でした。 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191102155533j:plain

 電車の音に混じって、フリマの方から何やら音楽が、、ん?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191102155550j:plain

 ひとりビートルズのエレキおじさん。結構な音量で演ってましたが、よく許可取れたなぁ。完全に自分の世界に入ってました(笑)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191102155728j:plain

 お隣の国の民族舞踊団も。国際色豊かで和やかな雰囲気は、OTAフェスタの特徴なのです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191102155419j:plain

 この釜揚げうどんは300円。熱々でうんま~。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191102155918j:plain

そこから、コスプレ集団と一緒にしばらく歩いて「ふるさとの浜辺エリア」へ。

ここへは、初めて行きました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191103210431j:plain

規模は小さいものの、各国の屋台料理が並んでいました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191103210445j:plain

屋外ステージでは民族舞踊?も。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191103210540j:plain

チビッ子たちは、ステージよりもロングすべり台に夢中。ところで「浜辺」って言ってたけど。どこにあるんだろ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191103211844j:plain

丘を越えた向こうに海が見えました。この場所は知らなかったなぁ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191103210847j:plain

 このエリアには「大森 海苔のふるさと館」という博物館も。ナルホド、だから「ふるさとの浜辺エリア」だったのか。来館者100万人を超えたのだそう。入り口では、海苔作りの体験コーナーもありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191103212428j:plain

大森の海苔問屋が、店頭販売のお店を出していました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191103212754j:plain

数種類の「味付けもみ海苔」を試食させてもらいました。美味〜い!そして安い。ごま味と、うに味のもみ海苔をお土産に。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191103212926j:plain

最後は「太陽のエリア」へ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191103214001j:plain

ここは、家族連れには楽しいアクティビティがたくさん。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191103213850j:plain

いや~、歩いた歩いた。あっという間の3時間。そして再び自転車を止めていた緑のエリアに戻り、お土産を抱えて家路につきました。それにしても疲れた~。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191103220332j:plain

で、この日の戦利品は?食べ物ばかりですが、、

タイ料理店「メッタ」の屋台で買ったガパオライス(500円)と、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191103214450j:plain

ナポリタン(お店の名前失念しました)スープ付きで300円。どちらも、この日の夕飯用です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191103214511j:plain

大田区の友好都市、長野県東御市「信州うえだ農園」のりんごとラフランス各500円。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191103214527j:plain

3連休の初日から楽しませてもらいました。OTAフェスタに来場した方、関係者の方、皆さんお疲れ様でした!


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村