Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

朝市とフリマ x2 へ行ってきました!

日曜の朝、お山の石段(此経難持坂)上 から総門を見ると、毎月第3日曜日に行われる朝市が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191117143549j:plain

 さらに、五重塔向かいの広場(さくら広場)では、フリマの準備中。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191117143614j:plain

 一旦家に帰り、自転車で総門奥の朝市へ行ってみました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191117143647j:plain

 10時を過ぎて、ピークの時間を過ぎていたのか、やや人の数は少な目。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191117143718j:plain

 買ったのは、土佐のジンジャーチップと、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191117150220j:plain

「ロサニ」のフライドポテト、タンドリーチキン、そして新メニューのドライカレー。

毎度のことながら、食べ物ばっかり。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191117150405j:plain

 朝市を後にして、本門寺通り商店街のフリーマーケットへ足を伸ばしてみました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191117143908j:plain

 予想通り凄い人の数。まるでお会式のよう。いや、それ以上かも。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191117144211j:plain

本門寺朝市と時間をずらして抱き合わせ開催というのも、良いタイミングでした。こぞうくんもお出迎え。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191117152028j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191117145230j:plain

 支道?の方にもお店がたくさん。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191117143833j:plain

12時からの「道路に落書きをしよう!」というチョークイベントも準備中でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191117153402j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191117153333j:plain

 上の「こぞうくん」がいたのは、日蓮宗のお店。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191117145920j:plain

久しぶりに池上駅の方へ向かってみます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191117144450j:plain

 交差点の向こうには5階建て新駅ビルの骨組みが。よーく見ると、2階の改札へ上る階段も。暫く来ない間に、すっかり景色が変わっていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191117225327j:plain

ここのフリマで買ったのは、手提げバッグとSDカード。全て50円。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191117150346j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191117150325j:plain

 その後は、再びお山へ向かいます。さくら広場のフリマ会場へ。フリマのはしごかよ!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191117144550j:plain

 こちらにもお店がたくさん。家族で出しているお店が多かったかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191117230539j:plain

この広場は、毎年スローライブの会場にもなる場所。五重塔が良く見えます。砂ぼこりにも負けず、皆さん頑張ってました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191117144821j:plain

 さくら広場のフリマで買ったのがこちら。「羽生結弦展」200円と「聞く力」50円。断っておきますが、一切値切ってません。言い値で買わせて頂きました。ありがたく読ませて頂きます!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191117150159j:plain

朝市とフリマに参加した皆さん、お疲れ様でした。毎回スケールアップしている池上のフリマには、地域を盛り上げようとする方々の気概と熱気を感じました。

今度は、お店を出す方に参加してみようかな。 


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村