Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

日曜のバザーで買ったモノは?

 日曜のお昼前、池上本門寺総門隣にある池上小学校の前を通った時、沢山の人が校門から中へ入っていくのが見えました。

 年配の方が多いようにも。何だろう、、何かのイベントかな?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191125161052j:plain

 「令和元年 台風15・19号及び北海道胆振東部地震被災地への支援バザー」と書かれた看板が。主催はNPO法人「明るい社会づくり運動の会」。どちらも長い名前だけど、少しでも協力したいと思ったDogwood、思い切って中へ入ってみることに。

そう言えば2年前の今頃、同じ池上小学校の会場で「熊本地震被災地支援バザー」に行ったことがあったな。その時は、校庭にお店がたくさん出てたっけ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191125161316j:plain

 この日は朝まで雨が降っていたからか、校庭ではなくピロティにお店が出ていました。しかし、もの凄い人の数でごった返していたので、撮影は断念。

そんな大混雑のバザー会場で買ったのが、これ。

バウリンガル!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191125161501j:plain

タカラトミーと日本音響研究所が共同開発した、犬の気持ちを翻訳してくれるコミュニケーションツール。

お母さんが「あっ、それ100円でいいわよ!」ということで、ワンコインで即決。

家に帰って開けてみると、若干の経年劣化と電池の液漏れがあったものの、ほぼ未使用と思われる状態の良さ。早速電池を交換して、取説を読みながら試してみることに。犬の首輪に装着するワイヤレスマイクと、トランシーバーのような形の本体で構成されています。首輪は自前のものを使用。

お~い、プー丸。ちょっとこれ着けて。カチッ、マイクの電源をオン。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191125162102j:plain

 本体の電源を入れて音声入力待機モードに。犬が吠えると、マイクが音を拾って本体に転送。そして数秒後、本体の液晶画面が「受信中」から「解析完了」に変わると、吠えた時の感情が表示されるというしくみ。

では、早速プー丸が100%吠える、家の電話をわざと鳴らしてみることに。

プルルルルー(電話ってこんな音だっけ?)

「ワン!」

おっ、きたきた。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191125162324j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191125162413j:plain

 「すごくかんじわるいぞ!」

あはははは、面白い。もう1回やってみるか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191125162748j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191125162821j:plain

プルルルルー、「ワンワン!」

 「なんだろうワクワクする!」

あはは。なるほどね。じゃ、もう1回。シツコイな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191125162658j:plain

「やだよ!そばにこないで」

なんでやねん。よくわからなくなってきたぞ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191125163049j:plain

そもそも、この表示あってるか間違ってるかわからん。 

でもさすが、当初の予想をはるかに超える30万個を売り上げ、2002年にはイグノーベル平和賞を受賞したという逸品「バウリンガル」(笑)。

ちなみに猫向けの「ニャウリンガル」という姉妹品もあるらしい。

「ワン!」

あっ、また吠えたぞ。今度は何だい?

「ウザいんだけど、もう外してくんね」とか?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191125205343j:plain

「ケンカするの?きみはつよい?」

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191125205553j:plain

 おいおい、ケンカ売られちゃったよ(笑)。わかったよ、もう外すから。

意外と正しく翻訳してるのかも。

いやー、コレ100円で良かった。ア〇ゾンでは今でも結構な値段で売ってるし。

また気が向いたら使ってみようと思うDogwood でありました。

バウリンガル - Wikipedia

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村