Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

バチカン市国でローマ教皇を?

世界中に約13億人の信者がいるというローマ・カトリック教会のトップ「フランシスコ教皇」が、38年振りに日本を訪問されているニュースが連日報道されていました。

 別名「ロックスター教皇」とも呼ばれているそうで、ブラジルでの2013年のミサには、なんと300万人が集まったのだとか。ニュースを見る限り、東京ドームのミサでイェーイ!なんてことでは無かったようですが(当たり前だろ)、5万人の信者でドームは満員、グッズも「売り切れ続出」なんて聞くと、改めてロックスター、いや教皇様の人気の凄さに驚いた次第でありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191126112050j:plain

 キリスト教ではないDogwoodですが、実は先月16日、バチカン市国でフランシスコ教皇をナマで拝見していたのでありました。

10月にイタリアへ旅行した際、台風19号の影響で成田への帰国便がキャンセルになり、6日間ローマ郊外に足止めされたことは、このブログでも書いていました。

帰国日が決まりました! - Dogwoodの池上日記

元のツアーには、帰国前日の10月12日にバチカン市国観光がありましたが、ここでは美術館がメインで、当然教皇様にお目にかかることもないまま、数時間だけの滞在でした。

こちらが、その時に撮ったサンピエトロ寺院前の広場の様子。イスがたくさん並べられていましたが、座る人はなく、来ている人のほとんどが観光客でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191125120303j:plain

 せっかく6日間も帰国が延びて、何もしない訳にはに行きません。計画を練って10月16日に、地下鉄でバチカン市国へ行くことにしたのでありました。

4日前に来たばかりの広場には、さながらライブ会場のような凄い人の数。ん?この日は日曜日じゃないのにな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191125133108j:plain

 どうやら5人の聖職者の表彰?式典があり、フランシスコ教皇様も出席されているとの情報が。前方のステージ中央に座っているらしいのですが、両脇の大型モニター画面でさえ、肉眼ではわからない。かといって、双眼鏡も望遠レンズ付きのカメラも持っていません。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191125114506j:plain

 そこで思いついたのが、持ってきたビデオカメラを最大ズームにして撮ろうと。しかしこの動画のことを、昨日まですっかり忘れていたのでした。連日の教皇来日のニュースを見て思い出し、パソコンで再生してみることに。矢印の辺り、映っているかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191125113508j:plain

 以下は、Dogwoodが撮影した手ブレだらけの動画からスクリーンショットしたもの。もしや、真ん中の白い祭服を着て椅子に座ってるお方、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191125113353j:plain

おお、フランシスコ教皇様ではないですか。周りの人たちが「パパ、パパ」と呼んでいたから間違いないかと。少しお疲れのご様子?いや、ホームでリラックスされているのかと。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191125113419j:plain

 毎週日曜日には、右の建物の右から2番目の部屋(矢印)から礼拝(ミサ)のメッセージを行うのだそう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191125113438j:plain

 イタリアいや、バチカン市国でフランシスコ教皇のお姿を(遠目でしたが)拝見できたのは、偶然とはいえ、ラッキーでした。ちょうど今回のイタリア旅行で撮影した写真を旅行サイト「フォートラベル」に投稿し終えたばかり。帰国してひと月以上経って、改めて旅の思い出に浸ったDogwood でありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191125124125j:plain

ローマの休日、ロケ地を「逆」巡礼? - Dogwoodの池上日記

フォートラベルに旅行記を? - Dogwoodの池上日記

『Dogwoodのイタリア旅日記 10日間+α Day-8&9 (ファイナル)』ローマ(イタリア)の旅行記・ブログ by Dogwoodさん【フォートラベル】

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村