Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

今年最後の軽井沢へ(前半)!

先週の木曜日、ここ池上では「ちょい呑みフェスティバル」が開催された日の朝早く、今年最後の軽井沢行きを決行したのでありました。あれ?ちょっと前にも行かなかったっけ?

日曜は日帰りで軽井沢へ! - Dogwoodの池上日記

ええ、行きましたとも、3週間前にね。スノータイヤを持ってないDogwood、道が凍ってしまう前に行かなくてはいけないので(単純な理由だな)

家を7時半に出て、発地市庭に10時過ぎに到着。浅間山がお出迎え。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124183018j:plain

 キャベツ、レタスなどの野菜をカゴに入れて、レジ前のワゴンへ。えっ、マジ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124183140j:plain

 ガガーン!「アグリの台所」は休業日。残念ながら、お目当てのお惣菜は買えませんでした。次は来年かな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124183157j:plain

 気を取り直して外へ。しかし、寒い!外気温はなんと1℃。皮ジャン1枚で来たのを悔やむことに。(池上は20℃近くあったので、ダウンは不要と思ってました)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191127140313j:plain発地市庭を後にして、スーパーツルヤへ。この行動、軽井沢でのDogwoodのルーティンとなってないか?まっ、いっか。

新商品を発見!そう、最近ツルヤのドライフルーツにハマってます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124183308j:plain

サクッと2カゴ、ここも20分で終了。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124183246j:plain

 ツルヤを出たら、しなの鉄道の踏切を渡って、18号を右折して旧軽方面へ向かいます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124183507j:plain

 旧中山道(離山通り)を北上し、六本辻のラウンドアバウトを左折。こんな広い駐車場があったとは。車を止めて500円を払い(後払いだと何故か700円)歩くこと3分。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124183423j:plain

 そうです、雲場池にやってきました。

3週間前に来たのは日曜日で、紅葉真っ盛りの雲場池周辺は、人と車で大混雑。駐車場に近づくことさえ出来ませんでした。そのリベンジを兼ねて今回は平日に。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124212433j:plain

 紅葉のピークは過ぎた感があるけれど、水面に映る景色が綺麗でした。

観光客の大半は外国人。レンタサイクルで来ている人もたくさんいました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124212331j:plain

10年以上ぶりの雲場池。せっかくなので、池の周りを歩いて1周することに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191127171407j:plain

池の底に沈んだ枯葉と、水面に映った木がシンクロしてます。しかし寒い!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124212514j:plain

 こんな写真も撮ってみました(笑)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124212604j:plain

しかし、寒さと空腹に耐えられず、お店が県境にまたがる「しげの屋」さんへ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124212719j:plain

 定番の力餅(くるみと辛味)と、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124213012j:plain

 山菜そばを頂きました。妻が甘酒を飲んでいる間にDogwoodひとり店を出て、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124213037j:plain

 お店の向かいにある日本三大熊野の一つ、熊野神社へお参りすることに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124213203j:plain

 何年振りだろう、この石段を登るのは。10年どころではないはず。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124213244j:plain

ここは、一つの神社でありながら、長野県側(熊野皇大神社)と群馬県側(熊野神社)の2つの宗教法人に分かれているのです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124213327j:plain

 県境が本殿まで続きます。お賽銭箱も2つに分かれているのがわかります?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124213415j:plain

 長野県側にある樹齢850年以上といわれる、ご神木「しなの木」の周りを歩いてみます。開運&縁結びのパワースポットとして人気なのだとか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124213542j:plain

 「根石」と呼ばれる、ご神木の根と絡まっている珍しい石が。開運や縁結びのご利益があるのだそう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124213626j:plain

 「撮影ポイント」の立て札が。「丸い石から木を見ると穴がハートに見える」と書いてあります。ん?丸い石?どれのこと?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124213708j:plain

もしかして、これか?丸い石は。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191127195015j:plain

 石の上に立って、ご神木を見ると、、思いっきり逆光だ。ん?もしかして、あれか?

ご神木の紙垂(しで)の少し上のあたりに、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124213812j:plain

 これか!ギリで、ハートに見えました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124213857j:plain

 群馬県側にも見どころがたくさん。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124214111j:plain

 丁寧な説明版が整備されているのがありがたいですね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124214207j:plain

 元禄元年に建立された「峠の石の風車」。神社正面の石畳を奉納した時の記念碑なのだとか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124214010j:plain

400年以上前に詠んだという、伊達政宗の句も。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124214249j:plain

 日本武尊が建立したといわれる神社は、パワースポットや歴史的文化財がたくさんあって、心が洗われた気分になりました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124214320j:plain

 おっと、そろそろお店に戻らねば。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124214442j:plain

 おおっ、素晴らしい眺めが。寒さも忘れてしばし見とれていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191124214515j:plain

さあ、山を下りて旧軽銀座にでも繰り出そうか。

 (後半へ続く)

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村