Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

荒川ケンタウロス、ライブ@西国分寺!

 行ってきました、11月30日。荒ケン初のホールワンマン「Good luck Kokubunji」と銘打った、バンド結成10周年の記念ライブ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191201001314j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191201001330j:plain

 

池上を16時頃出て、五反田で乗り換え、新宿経由で西国分寺駅に着いたのが17時半ちょい前。意外と時間がかかったけれど、開演は18時なので問題なし。グッズは終演後に買おう。

今週は荒川ケンタウロスのホールワンマンライブ! - Dogwoodの池上日記

人生で初めて降りた西国分寺駅。中央本線と武蔵野線の2路線が乗り入れる、大きな駅。着いた時には、すっかり暗くなっていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191201003829j:plain

池上駅より何倍も大きな駅と、立派な駅ビル。ずいぶん都会的じゃないの!と、思ったのもここまで。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191201010946j:plain

明るいのは駅の周りだけでした。それが良いんだってば。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191201011407j:plain

南口を出ると、すぐに会場の「国分寺市立いずみホール」が。外装工事中のためか、思ったより地味な、いや、クラシカルな外観。そしてやっぱり暗い。会場ここであってるよね?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191201002623j:plain

 あってました(安堵)。10分ほどの間に、どんどん人が増えてくるのを見て、さらに高揚感が増します。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191201002648j:plain

 開場と同時に中へ。ロビーにはファンからのお祝いのお花と風船がお出迎え。真ん中のe+より大きい!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191201003334j:plain

 入り口からステージを見ると、ホールはこんな感じ。天井が高い!そして椅子もある。いつものオールスタンディングのハコとは全く異なる空間が!(当たり前だろ)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191201002752j:plain

 ステージ最前列へ。ライブハウスよりも広い?ステージには、スタンウエイのグランドピアノが置いてあるではないですか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191201004153j:plain

 開演の時間を5分程過ぎて、暗転するとメンバーが袖から登場。1曲目の「ストーリーテラー」から始まり、最後の「ど真ん中の海」まで全23曲、2時間を超える圧巻のライブでした。8月の渋谷でのレコ発ライブと違って、新旧織り交ぜた選曲と、ライブ定番の曲もアレンジを相当変えるなど、このステージにかける思いが存分に伝わってきた。グランドピアノも随所にいい味(音)を出していて、ライブでは初めて聴いたバラード曲「重力列車」で泣きそうになったりも。ホールならではの音の響きや照明も、荒ケンの魅力を十分に引き出していました。MCでは、10年前から活動を共にしているマネージャーや、旧知の照明やミキサーに感謝して紹介するなど、スタッフを大切にするところも荒ケンらしい。大田区雪谷出身の、あの大物バンドとは大違い?

 終演後には、ステージ上からの撮影も。荒ケンのタオル持っていけば良かった〜

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191201000639j:plain

 終演後、外に貼られたセトリにも気合いを感じました(笑)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191201002402j:plain

 1つだけ苦言を呈すとすれば、会場の都合でグッズ販売が無かった事。「公共の市民ホールで物品販売はダメ」というのは、わからないでも無いけれど、仮にも国分寺市の観光大使だよ。グッズの販売くらい許可して欲しかったな。市長さんも会場にいらしたそうな。

暗い夜道の住宅街を歩くこと約10分、ライブの後にゾロゾロと別会場に移動してグッズを買ったのは初めてのこと。近所の人は何だと思っただろうな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191201003047j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191201131126j:plain

狭い階段を上って左の部屋へ。怪しいモノを買いに来たような気分にも、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191201131240j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191201003134j:plain

ジップパーカーとロンTを購入。オリジナルバッグは購入特典のプレゼント。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191201145625j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191201145646j:plain

結局、家に着いたのは夜11時過ぎ。そこから家呑みで余韻に浸りました。

「いいライブの後は酒が美味い」の法則は、今回も正しかったのでありました。

荒ケン、素晴らしいライブをありがとう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191201005722j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村