Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

西の空にUFO?それとも?

早くも師走に突入しました。昨日の夕方、池上会館の狭い屋上展望台に、沢山の人がいるのに気が付きまして。良く見ると、皆さん同じ方向を向いている。野次馬根性で近くに行ってみると、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191201212802j:plain

 なーんだ、夕焼けか。確かに綺麗な茜色の空ではあるけれど、普段よく見かける風景でもあるし。

ん?でも、さらによーく見ると、富士山の左側に何か飛んでる?未確認飛行物体「UFO」か!みんなこれを見てたのかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191201212854j:plain

 いや、そんな訳ないか。小さな子供が「お髭みたい!」だって。ちょっと変わった形の雲でした。

いや、待てよ。富士山の頂上にも何かが見えるような、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191201212934j:plain

 笠のような雲が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191201213014j:plain

 そう、これ夜のニュースでもやってたけど、見たまんま「笠雲」というのだそう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191201214643j:plain

 「笠雲」は、高層雲が次第に厚くなって出来たもので、低気圧や前線が接近し、日本列島に暖かい湿った空気が入ってくると発生するのだそう。「富士山が笠をかぶれば近いうちに雨」ということわざもあるとか。(WIKIより)

 

そして、週明けの月曜は朝から強い雨。まさに、ことわざ通りではないですか。

さ、今週も頑張ろう。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村