Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

お風呂で○○○を!

 何年か前、息子に買ったスマホがやたらとすぐ壊れるのを不審に思い、問い詰めたところ、風呂場で音楽を聴いてたのだとか。結局は自分の小遣いで修理させましたが、電子機器にとって、湿気は天敵だってことを知らなかったのがショックでした。

ところで、Dogwoodはソニー製のラジオ(ICF-570)を20年以上も(!)家のお風呂場で使っておりました。昔働いていた会社の社販で買ったもので、「シャワーラジオ」「お風呂ラジオ」なんて呼ばれていた防水仕様の製品。これが驚くほど長持ちしたのです。まぁ家族の中で、お風呂でラジオを聴くのは自分だけ。長くてもせいぜい1日30分程度の使用のせいか、電池交換も数年に一度程度だったような。そして、何より受信感度がすこぶる良かったのです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191120134637j:plain

 裏面を見ると、やっぱりね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191203190511j:plain

MADE IN JAPANの文字が。

これ、恐らくDogwoodが何度か行ったことのある秋田県の「十和田オーディオ」で製造されたものと推測します。海外製は、まだこのレベルにありませんでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191203190945j:plain

ところが先週のある夜、ついに相棒の電源オン・オフが出来なくなつてしまいまして。よーく見ると、ボタンの部分が割れてペコペコになっていたのでありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191120134724j:plain

 これなら自分で修理出来そうだと思い、開けてみることに。さすがにネジは錆びだらけ。分解して更に驚いたのは「紙フェノール基板」に、片面実装のフローソルダリング。業界用語でスミマセン。しかし、よく20年以上頑張ったなぁ。普通は数年で、はんだ付け部分が腐食したり、電子部品が壊れるのが当たり前だったのに。それだけ防水性能や、部品の信頼性が高かったのかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191201184749j:plain

で、スイッチへのプラスチック部分がヘタっていたのをアルミテープで補強して修理完了!と思ったら、どうもスイッチそのものが壊れている模様。ああ、これは無理だ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191201184952j:plain

 ということで、長年の感謝を込めて、不燃ごみの日に「引退」していただくことにしました。長い間ありがとう。誰ですか?「諦めが早い!」とか言った人。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191120134818j:plain

 実は我が家には、もう1台「20年以上未使用」のソニー製ラジオがありまして。その名も「シャワーメイト(Shower Mate)」ICF-S77V。いつ買ったか記憶にありません。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191120135213j:plain

 前のICF-570よりも若干大きいのが特徴。当然ながらワイドバンド仕様ではありません。ヤフオクでは中古品で5000円以上するのに驚き。売らないけどね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191120135350j:plain

 早速、場所を交代して頂き、セッティング完了。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191120135256j:plain

休養期間が長かっただけに若干不安ですが 、出来るだけ長く使っていきたいと思うDogwoodでありました。頼むぜ、新しい相棒!

 

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村