Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

紅葉坂で名曲を?!

一昨日は、本門寺公園の紅葉🍁を書きましたが、今日は「もみじ」つながりで、池上本門寺北側にある、その名もズバリ「紅葉坂(もみじざか)」を。人通りの少ない100メートル程の緩やかな坂道の上に、ポツンと「紅葉坂」の銘板があるのですが、由来が書かれていたと思われる面が、全く読めないのでありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191209171406j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191211120853j:plain

家に帰って調べてみると「新編武蔵風土記稿」という、江戸幕府が1826年に編さんした地誌に「紅葉坂、方丈の左の坂なり。裏門へ通ふ坂なり」と記されていて、この付近に紅葉の木がたくさんあったことから、その名が付いたという説も。

大田区ホームページ:紅葉坂

 

なるほどね~

でも、今ある紅葉の木は、坂の途中の1本と、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191209171435j:plain

 突き当たりの斜面に1本だけ。どちらの紅葉も綺麗です。

でも、数ある大田区「坂道シリーズ」の中で、福山雅治が歌って有名になった「桜坂」に比べると、、そう、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191209171532j:plain

 

地味!

 

2年前に、大きなバイクが捨てられていたのも、紅葉の木の真下だったっけ。

お山周辺の困った人たち - Dogwoodの池上日記

ここは銘板をリニューアルするか、紅葉の木を増やすなどして、紅葉坂のメジャー化を狙うのは如何ですかね。いや、それとも「桜坂」を越える名曲「紅葉坂」なんてのは。誰か作曲してくれないかな。大田区出身の鈴木雅之さんあたりが歌って。ダメ?

えっ?私がですか?しょうがない、こんな感じでどうでしょう。

それでは、Dogwoodで「紅葉坂」。どぞ。

 

「揺れる木洩れ日~♩、薫る紅葉坂~♪」

 

 

カーン!(鐘ひとつ)パクリやないかい。

福山ファンの方、大変失礼しました。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村