Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

アンチョビでトマトパスタを!

10月に、イタリアのスーパー「CONAD」で見つけたのが、オシャレなデザインの箱に入った200-300円程の商品。中身も知らずに、何個もパケ買いしていたDogwood です。その一部がこれ。中のブツがちょっと見えてるけど。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191207152406j:plain

オイルサーディンかと思って味見をしたら、塩辛いのなんのって!とても単体で食べるのはムリ。すると、横で見ていた妻が「それ、アンチョビじゃないの?」と一言。

「RIZZOLI」?ネットで調べると、イタリアの老舗アンチョビメーカー「リッツオ―リ」社の製品であることがわかりました。

さらに調べると、アンチョビは「加熱しないカタクチイワシの塩漬けをオリーブオイルに浸したもの」。ちなみに、加熱したイワシ(鰯)の油漬けをオイルサーディンと呼ぶのだそう。ふーん、知らなかった。「アンチョビ」なんて聞くと、高そうなイメージがあったけれど、特に高級食材ではなさそうだ。

Youtubeで「アンチョビ パスタ」で検索すると、レシピの動画がたくさん出てきます。その中で、再生回数が多い「簡単アンチョビのスパゲティー」という動画を参考にしてパスタを作ってみることにしました。ました。以下は大体3人分の量です。

ファインカットトマト缶1個

ローリエ、にんにく、たまねぎ ベーコン、キャベツ 少々

顆粒和風だし、砂糖、ミニトマト 少々

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191203222555j:plain

 アンチョビのオイルで、にんにく、たまねぎ、ベーコンを炒めて、さらにアンチョビを潰しながら炒めていきます。塩は入れないように。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191203222619j:plain

 そこに、ローリエ、トマト缶を加えて、煮込んで水分を飛ばしていきます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191203222644j:plain

 味を見ながら、顆粒だしと砂糖を加えます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191203222710j:plain

 赤ワインを少々。南馬込のスーパーキタムラで買った580円のイタリアンワインです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191203222729j:plain

 最後に軽く茹でたキャベツを加えてさっと炒めます。キャベツは茹でなくても良かったかな。シナシナになってしまったので。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191203222845j:plain

 トマトソースの水分が飛んでイイ感じになってきたら、隣でパスタを茹でます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191203222759j:plain

 袋の時間より1分早くあげて、パスタとソースを絡めて、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191203222825j:plain

 お皿に盛り付ければ出来上がり。ちなみに参考にした動画は、人気イタリアンのオーナーシェフが作る「まかない料理」。美味くないワケがありません。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191203222910j:plain

アンチョビの旨みがいいアクセント、トマトの酸味と絶妙にマッチして、思わず出たのが「ヴォ―ノ!」(自画自賛で)。

イタリア料理が恋しくなったら、またトライしてみようと思います。

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村