Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

断捨離中に出てきたモノは!

先週末からず~っと「ひとりニール・パート追悼」で、RUSHのCDを聴きまくっているDogwoodです。改めて楽曲と歌詞と演奏のクオリティの高さ、そして早すぎる死に無念さが募る日々。でも実はCDを聴きながら、別に取り組んでいたことがありまして。

それは、自宅1階リビングにある「開かずの棚」いや「開けずの扉」、天井近くにある収納扉を数年ぶりに開けて始めた「断捨離」でありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200116145618j:plain

 まぁ、いろんなものが出てくる出てくる。過去十数年分の年賀状を始め「取り敢えずしまっとけ」のモノが続々と。なんとか8割方は処分したのですが、今日はその中で見つけた「モヤモヤしたもの」たちをご紹介します。ローカル色満載ですが、そこはどうかご容赦を。

 

まずは、今は無き「ダイシン百貨店」(現在はメガドンキ大森山王店に)で行われた「加藤久仁彦&トップギャラン」の色紙。あれ?「森田公一」どこ行った?

加藤久仁彦さんは、あの名曲「あずさ2号」で有名な「狩人」のお兄ちゃんの方。

「新生」とあるのは、そういうことか!(どういうことだよ)

キレキレのダンスを踊りながら歌う「青春時代」には、違和感というかモヤモヤ感が残った記憶も。久しぶりに至近距離で浴びた芸能人オーラに妻が興奮して、サインをもらっていたのを覚えています。カッコイイんだまた。

さようなら!大森ダイシン百貨店!5/8閉店 - Dogwoodの池上日記

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200112125327j:plain

 お次は、池上4-30-9 、現在はソフトバンクが入る、池上通り沿いのビル1階にあった(らしい)レストラン「NANAMI」というお店。「不機嫌なネコ」が表紙のシワひとつない、まっさらなメニューが出て来たのですが、それよりも「この場所にレストランがあった」という記憶が全くないのです。20年以上、毎日ここを通勤で通っていたのに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200112131158j:plain

 地図に書かれている他のお店は、どれも鮮明な記憶があるのですが、ここだけはネットで調べても全く形跡が無く、モヤモヤ感だけが残ったのでありました。ローカルですみません。

 

最後はこの色紙。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200112131124j:plain

 誰のだよ。

全く記憶にない。あ~、モヤモヤする!

手掛かりは「2011年6月26日」の日付だけ。上の加藤兄さんのサインではないことは確かなようですが、もしご存知の方がいたら情報をお待ちしております!

 

って、最初のトップギャランの色紙以外は可燃ごみの日に捨てちゃった。

でも、他にも「おおっ」となるモノが出てきたので、それはまた次回ということで。

 

 

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村