Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

卒業証明書をもらいに母校へ!

4月1日から始まる3度目の正直、いや3度目の転職スタートに向けて、勤め先に提出する書類を準備しているDogwoodです。1月中に提出する書類が3通、3月中旬に提出する書類が12通と、計15通(!)も。前の2回の転職先には、そんなにたくさん出したっけ?

まぁ、どちらも20年以上も前のことなので、記憶に無いというのが正直なところ。

絶対禁物!前の会社の自慢話? - Dogwoodの池上日記

訃報の後に朗報が? - Dogwoodの池上日記

 健康診断書は、大田区の国保の健康診断結果を使えば良いし、宣誓書はサインしてハンコを押すだけ。問題は「卒業証明書」だ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200126222939j:plain

 5から15までは、なんとかなりそうな雰囲気。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200127195123j:plain

大学を卒業して30年以上経ち、当時の学校名も完全に変わってしまったけど、卒業証明書はもらえるのか?というギモンも。現学校名のホームページから辿っていくと、卒業証明書は「学生支援センターの窓口」で500円を支払えば発行してもらえるらしい。

ということで行ってきました、数十年ぶりの我が母校。

息子より若い子たちに混じり列に並んで、学生支援センターの窓口へ。

 

「あのー、30年以上前の卒業生ですが、卒業証明書を頂きたいのですが」

「(若い事務員さん、Dogwoodを見て)えっ、ちょっと待って下さい」

窓口の奥で年配の事務員さんに相談してる。

「1時間ほどかかるので、隣の機械で先に支払いを済ませて下さい」と。

これか。タッチパネルで「卒業証明書」「1通」を選択して500円を投入。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200126221052j:plain

 領収書を持って再び窓口へ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200126221647j:plain

 「お金を払ったので、発行をお願いします」

「では、この紙に学部名、学科名、卒業した年度、氏名、用途を書いてください。」

「あと、学籍番号はわかりますか?

はぁ?そんなもん覚えてるわけねーだろ!(もちろん心の声で)

 

そんなやりとりの後、時間つぶしのため校内をぶらり。

 

おお、ここは大学4年の時に、良く寝泊まりした溶接研の実験室。

3年前に亡くなった年上の同級生、「名古屋のおっさん」らと過ごした秘密基地が、今もあったことに驚きと懐かしさが。さすがに中には入れなかったけれど、1時間はあっという間に過ぎました。

名古屋の「おっさん」R.I.P - Dogwoodの池上日記

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200126221738j:plain

 そして無事、窓口で卒業証明書をゲットして家に帰りましたとさ。めでたしめでたし。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200126220908j:plain


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村