Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

令和初の節分豆撒きは2月3日!

1月が早くも終わり、今年も残すところあと11ヶ月となりました(爆)

そんなしょーもないオヤジギャグが出るほど、慌ただしい令和最初の1月でありました。そう言えば昨年の1月も、国民健康保険への切り替えから始まり、各種年金・税金の手続き、ハロワでの初回認定に、オレオレ詐欺との対決(!)等々でとても忙しかったっけ。

1月があっという間に過ぎた。 - Dogwoodの池上日記

思うのは、サラリーマンをやっていた頃よりも、会社を辞めてからは毎日があっという間に過ぎるということ。時間は山ほどあって、やること(やりたいこと)も多過ぎて、収拾がつかなくなることもしばしば。それでいて全く焦りもしないのは、まるでウン十年前の学生時代の自分ではないかと。もちろん頭の中の話ね。絶対に個人差があります。

企業戦士が定年後に燃え尽きてウツになったり、引きこもりになっちゃったという記事を目にする度に、自分には想像もつかないのであります。そもそも愛社精神のカケラもなく、新卒で入った会社は10年で消滅し、転職した会社も合併&買収を繰り返し、社名は4回も変わり、定年を迎える前に2度のリストラと早期退職を経験してますから、このワタシは。自慢かよ?

 

失礼、話がそれました。

で、明日から2月が始まるワケですが、池上で2月のイベントといえば、まず浮かぶのがお山(池上本門寺)での節分豆まき大会であります。

 

昨年は福豆を1個だけゲット!

今年、大堂前で豆まきをする福男福女が発表されていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200131230027j:plain

総門前には、毎年恒例の立札も。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200130141733j:plain

 その奥には、有名人&一般人の方たちの名札が。一番上の列を見ると、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200130141833j:plain

 おお!獣神サンダー・ライガー先生も。というのも、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200130141919j:plain

 実は2年前、ライガー師匠はDogwoodの目の前で豆を撒かずに写真を撮ってたのでした。詳しくは↓を。

今年の2月3日は月曜日。お天気も良さそうとあれば、当然行きますよね。ええ、行きますとも。そして本門寺の後は、16時30分から養源寺での豆まきもね。そう、豆撒きのはしごができるのです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200131222951j:plain

来週も何かと忙しいDogwoodでありました。 

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村