Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ツイッター炎上で、あのブログを思い出す?!

エーベックスのCEO松浦氏が自身のツイッターで、アイドルグループ「Snow Man」 の最年少で現役高校生、Rクンの制服姿を公開したことで炎上したのだとか。松浦氏は学校にも事務所にも掲載許可を取っていたにも関わらず、一部のファンからは「個人情報だ!」「配慮が足りない!」と批判や削除依頼が殺到したのだそう。

その記事を読んで、昨年自分がブログに書いた「アノ記事」を思い出したのでありました。

 

それ、俺と同じじゃん、、

 

アノ記事とは、次男の小学校の同級生だったMクンが昨年4月に、あるテレビ番組に出演した時のことを書いたもの。10年以上も前の同級生だった彼の住所や学校名はもちろん、個人情報は載せてないし、単純に番組で頑張っていた地元出身者を応援したかっただけ。しかしその直後、数名のファンらしき人から「個人情報だ!」「不愉快だ!」「削除しろ!」「この底辺ジジイ!」「お前キモい」(汗)などのコメントが、当ブログに寄せられたのでありました。松浦氏のような有名人でもない、無名のオッサンのブログを目ざとく見つけて執拗にコメントをしてくる人が何人もいることに唖然として、結局その記事を「非公開」にしたのでありました。そのいきさつは、以下のブログ記事に。

3か月前のブログ記事を非公開にした話 - Dogwoodの池上日記

 でもね、先の松浦氏の炎上記事を読んで「なんかおかしくない?」と。一般人ならまだしも、これから売り出そうとしているレコード会社のトップをディスってブチ切れさせるのは、「腰を折る」というか、全く逆効果なんじゃないのかね。まぁ、いちいちキレるのも大人げない気がするけど。

松浦氏を批判してる人の多くは、「Snow Manを(ストーカーのような異常なファンから)守りたい一心」で、そんなファン曰く「以前から年長メンバーが、彼の制服が写らないように配慮していた」とも。ふーん、いい話だ。

わからないわけでも無いけど、じゃあ最初から学校の制服を着てスチール写真なんか撮らなきゃいいじゃないかとも(しかもどセンターで)。もしくは写真撮影の前に、周りの誰か大人が(制服を脱ぐように)言ってあげれば済んだ話ではないかと思うんですよ。別にどちらの肩を持つのではなく、正直どうでもいい話なんだけど、一生懸命頑張っている人に水を差すようなことだけは、やめて欲しいと願うDogwoodでありました。

 

以上、「エーベックスCEOツイッター炎上事件」に対する個人的見解でした。

 

<追記>

知らない人からのクレームに屈してDogwoodが非公開にした「アノ記事」ってどんなのだって?それは上の文中「アノ記事」に(こっそりと)リンクを貼っておきました。もちろん自己責任ですが、あとはノークレーム、ノーディスリスペクトでお願いします。非公開ちゃうんかーい!

 ダウンタウンDXに息子の同級生が! - Dogwoodの池上日記

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村