Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

コロナ・クルナ・アッチイケ?

 新型コロナウイルスの話題で持ち切りの中、ようやく厚生労働省の基本方針が出ましたが、ホームページを見ると今さら感満載の内容に、ややガッカリ。まぁ騒いでも仕方がないし、マスクは温存して手洗いとうがいは、しっかりやっているDogwood です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200226141320j:plain

しかし医療大国である日本なのに、PCR検査の数がお隣の韓国に比べて極端に少ないってどういうことよ? 感染者数の数も負けてるってか?、、って、おい!

憤慨するDogwoodに、妻(医療従事者)がこう言い放ちました。

 

「上級国民を優先して検査してるからよ」

ま、まさかね。でも、あり得るかも。おっと、失礼しました。

 

そんな中、昨晩蒲田でのアルバイトから帰って来た三男が発したこの言葉で、家の中が凍り付いたのでありました。

 

「ヤバイ、ダルイ、熱あるわ~」

 

体温を測らせると、37.5度。ビミョーだな。はよ寝ろって。

そして翌朝、相変わらず調子が悪いという三男の体温計が指した数字は、、

 

38度ジャスト。

 

マジか。時期が時期だけに焦る妻。ワイドショーの影響か。

しかし、いきなり病院に行かせたらマズいよな。

かかりつけの病院に妻が電話で症状を伝えると、取り敢えず診てくれることになり、

マスクを着用して病院へ。この時ばかりは「インフルエンザでありますように」と願う妻。どういう神経してんのさ。

そして1時間後、ガッカリした表情で帰ってきた三男。

聞くとインフルエンザの検査は「陰性」。解熱剤などを処方してもらいました。だからガッカリすんなって。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200226132301j:plain

 お医者さんからは「コロナウイルスの可能性が無いワケではないが、この状況で荏原病院(注1)へ行く必要はない」とのこと。そりゃそうだわな。

しばらく様子を見ることになり、三男は体温測定グラフを付けることになりました。さて、どうなることやら。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200226132334j:plain

 注1 大田区にある減圧部屋のある感染症対応可能な病院

4日間、高熱が続いたらその時は、、、前回スルーしたお山へ、じゃなく病院へ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200226135140j:plain

 総門前の看板が「唱題祈願中」に変わってました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200226133106j:plain

今週末、祈願に行ってこようかな。

日蓮宗じゃないからこれを繰り返そう。


「コロナクルナアッチイケ」


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村