Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

運転免許証の更新をしてきました!

先週、運転免許証更新のお知らせが届いたので、早速はがきを持って鮫洲試験場に自転車で行ってきました。あれ?田園調布警察署じゃないのかって?まぁ、それは置いておいて。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200313223400j:plain

 池上から鮫洲までは、大森→平和島→鈴ヶ森を経由して約6キロの道のり。

ところで鈴ヶ森と言えば、江戸時代の末期に江戸の治安を守るため、見せしめとして設置された仕置場の跡地があることで知られています。伝えによると10万人以上の罪人がここで処刑されたとも。今でも時々「出る」という、心霊スポットらしいので、せっかくなので、鈴ヶ森遺跡の前を通ることに。国道15号沿いに、ひっそりと佇む碑がありました。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200313143335j:plain

あまり時間が無かったので説明板は読まずに、後で読もうと写真だけ撮り鮫洲へ向かうことに。これが、その説明板。なんかオーブ?が映り込んでいるような。怖っ。

あと、説明文の一部が奇妙な消え方をしていたのも後で気が付きました。イタズラなら罰が当たるぞ。でも何か怖いな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200313143405j:plain

スミマセン、話がそれました。鮫洲試験場はキレイになりましたね。2013年に現在の庁舎に建て替えたのだそう。前々回の更新と講習は、旧庁舎で受けたんだっけな。SK-ⅡのCMでお馴染み某女優Mさんと同じ教室で講習を受けたのと、その時見たビデオに当時池上に実家があった俳優、田中実さんが出演してたこと。その直後に彼が亡くなったニュースを見て、仰天したのを覚えています。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200313142316j:plain

 試験場内部の写真・動画はNGなので、ここまで。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200313114042j:plain

 新庁舎の中は、まるで新しい空港のような雰囲気。平日で空いていたこともあり、受付、支払い、視力検査、写真撮影まで流れ作業でスイスイと進み、ほとんど待たされることなく約2時間の講習を受け、無事新しい免許証を受け取って終了。こんなに簡単だったっけ?

昔は、運転免許証の更新時に提出する書類が大変だったり、写真を自分でカットしたり、講習を受けるのにずいぶん待たされた記憶があったけど、今回は全くストレスを感じませんでした。女性教官による講習も聴きやすく、休憩を挟んだり、心理テストのような安全運転自己診断をやったりと、飽きさせない内容に時代を感じました。違反してるから来てるのにね。

そして帰り道。

昔は、こんな代書屋さんが何軒も並んでたんですよね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200313113807j:plain

 品川区で行われるオリンピック競技の看板の前を通り、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200313142858j:plain

大森で見かけた薬局。ヒデキじゃなかったオデキ、感激!しながら前を通り、家路に着いたDogwoodでありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200313111506j:plain

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村