Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

お山で見かけたこんな鳥、あんな鳥

 ここ池上で、カラスや鳩、緑色のインコ以外の鳥を見ると、なぜかホッとするDogwoodです。

先月「こんなところにCafé」の近くでメジロを見かけて以来、鳥に興味を持ち始めまして。先週は、お山(池上本門寺)周辺で見かけた鳥をデジカメで撮っては、家でネットで照らし合わせるという作業を、夜な夜な楽しんでおりました(ヒマだなおい)。今日はその中から、3羽を紹介したいと思います。

こんなところに春告鳥! - Dogwoodの池上日記

五重塔裏手の木に1羽の鳥を発見。最初は鳩ちゃう?と思ったのですが、群れてないし、ちょっとフォルムが違うような。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200226152526j:plain

 鳩違うか~。あと、この鳥は近寄っても全く動きません。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200226152603j:plain

なのでアップでもう1枚。調べた結果は一番下に。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200226152714j:plain

 そうこうしているうちに、同じ木に小さな鳥が1羽やってきました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200224102050j:plain

いや、2羽いるのがわかりますかね。スズメかな?いや、白と黒だし、スズメ違うか~。調べた結果は一番下に。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200226152921j:plain

 そして近くの別の木には、幹をコンコンと突っつく鳥が2羽。こちらも調べた結果は下に。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200306085349j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200306085244j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200306085253j:plain

 これらの写真をもとに、インターネットで似ている鳥を探すのですが、これが中々新鮮で楽しくもあり、大変でして(どっちだよ)。「サントリーの愛鳥活動」や「日本野鳥の会」のサイトを使って調べた結果が以下の通りです。

上から1羽目

ボサボサ頭に茶色いほっぺ。「ヒーヨヒーヨ」と鳴くヒヨドリ

ヒヨドリ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

2羽目 白いほっぺに黒いネクタイ「シジュウカラ」

シジュウカラ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

3羽目 日本で一番小さなキツツキ「コゲラ」

コゲラ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

 

といったところでしょうか。違ってたら教えて下さい、お詳しい方。

労力の割には3羽とも珍しい鳥ではなく、日本全域に生息する鳥であることがわかったのでありますが、地元にどんな鳥がいるかを知ってチョットだけ得した気分になったDogwoodでありました。

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村