Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ホッチキス?マスク?なぜその値段?

 新型コロナウイルスの感染拡大で、品薄になっているマスクの転売を規制する政令改正が、3月15日から施行されました。これにより、取得価格以上で転売すると違法になり、違反者は1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科されることになりました。しかしながら、闇取引が依然行われているとかで、「ホチキスの針が〇万円」等の隠語と抱き合わせでマスクを高値で転売する輩もいるとか。テレビで、転売ヤーのインタビューを流していたけど、そうやって煽るのやめません?マネするバカな奴が出るんだよ。

 しかし転売ヤー、粘るねぇ。

 ちなみにDogwoodは、これまでヤフーオークションを使って、彫刻家だった祖父の作品を何度か買ったことがあり、それ故かパソコン画面の広告欄にヤフオクの出品情報が自動的に現れるようになってしまいまして。

令和最初にヤフオクで落札したもの - Dogwoodの池上日記

 昨日、ふとその広告欄に目をやると、ホチキスの替え芯の箱写真が。もしや?と思って現在価格を見ると、なんと、、

 

700万円!

 マジか!これはヒドい!でも、それにしては凄い数の入札が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200316200856j:plain

 質問者と出品者のやり取りのログが残っていたので、さぞ荒れてるだろうなぁと思い見てみると、、、

まるで漫才のやりとりが展開されていて、つい笑っちまいましたぜ。

不謹慎だ!って?いやいや、ワタシも最初はどんだけ悪い奴なんだ!って思ったんですよ。でもね、こんな感じなんですから。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200317113119j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200317112044j:plain

 出品者、ブレねえなぁ~(笑)

この人、昨年の夏から本品を出品していて、ずっと自動継続になっていたのだそう。まぁ、紛らわしいといえばそれまでなんだけど、質問者からの執拗な攻撃にも全て冷静に対応していたので、転売ヤーでは無いと思われます。

 で、先ほど見たら既にオークションは終了していましたが、その落札価格がなんと

1,700万円!

 出品者がヤケになって自分で終わらせた模様。なんだかなぁ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200316200758j:plain

 うーん、しかしいつになったら普通にマスクがお店に並ぶんでしょうかね。

大森のドンキで、腰が90度近く曲がったおばあちゃんが辛そうにトイレットペーパー2パックを持ってレジに並んでいるのを見て「これって御守りなんだな」と。品薄と言われているものを手に入れるだけで安心しちゃうってやつ。本人も買いだめとは思ってないと思う。

高齢者にとってはマスクも「御守り」代わりなんでしょうか。

1日も早く通常の生活に戻りますように。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村