Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

週末の外出は自粛?

 小池東京都知事は、4月12日までの2週間、コロナウイルスの感染拡大を防止するために、週末は不要不急の外出を控え、平日も出来るだけ在宅勤務をするなどの要請をしました。

 池上さんも、生放送で小池さんのカタカナ言葉を丁寧に解説中。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200328191515j:plain

そんな池上さんの番組を、池上で見ているDogwoodの池上日記です。なんだ?そのオヤジギャグ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200328191543j:plain

で、週末の不要不急の外出自粛要請。今日はずっと家にいたからいいけれど、明日の日曜は都内でも朝から降雪の予報。

マジか。

このタイミング!なんてこった。

というのも、Dogwoodの前任者が3月末で退職するため、どうしても今月中に引き継ぎをしてほしいと、採用前研修初日に人事から言われていたのでありました。

そして先週、初めて顔を合わせて引継ぎを開始した前任者の方が、あまりに理解が出来ないDogwoodを見て、心配になったのだそう。そして、ありがたいことに最終出勤日を自分との引継ぎに時間を割いてくれるという。

なんてデキた人だろう。「週末は外出自粛なんでお断りしまーす!」なんて言えるワケがないよ。(ちなみに、新しい職場はシフト勤務で土日もお仕事)

自分は前の会社を辞める時、(上司に頼まれても)一切引継ぎをしなかったし、有給を全部消化して辞めたんだっけ。悪い奴やなぁ。でもこれって「外資系あるある」なのかも。

 

心を入れ替えたDogwood、日曜は朝から出勤することにしました。行けるかなぁ。

 

「不要不急の外出は自粛しろ!と首相と都知事も言ってるだろ!」って?

あのね、これは不要不急の外出じゃねえんだよ、いや、ないんですよ。来月の社会復帰に向けたワタシには、必要至急なわけでありまして。そんな言葉あったっけ?

 

そんなワケで安部ちゃん、小池都知事に、アッキーナも悪しからず。もちろん自分はマスクをして、桜なんぞに目もくれず、引継ぎに行きますぜ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200328183056j:plain

 関係ないけど画面左上の手話通訳の人、プロだねぇ。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村