Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

自粛警察よりマシなもの?

その昔「頭脳警察」が好きだった(時期もあった)Dogwoodです。

さて、店舗の休業や外出自粛要請が、ようやく解除や緩和に向けて動き出したのが先週のこと。東京はまだ緊急事態の解除にはなってないけれど、5月連休以降、ほぼ毎日電車通勤をしていたワタシの印象では、蒲田は既に3週間前から、緊急事態が解除されていた感覚です。(個人の感想です)

そんな様子を見てきただけに、都内で新たな感染者数が一桁台まで減少したという状況には、正直驚きました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200405204337j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200430125445j:plain

政府の要請通りに店を休業したり、マジメに自粛している人たちからすると、ホリ◯モンのような「過剰に自粛するやつはバカ」とか「自粛厨ウザい」の人に反感や不公平感を持つのは当たり前だろう。だからといって、自粛しない人やルールを守らないお店を攻撃する「自粛警察」なるものが出て来たのにはマジ呆れたね。ただでさえ国からマトモな補償もない中、みんな頑張ってガマンして苦労してるのに、なにもそこで「同士討ち」しなくたっていいじゃん。

蒲田西口は異次元ワールドだった! - Dogwoodの池上日記

都心も異次元ワールドだった! - Dogwoodの池上日記

そんなことやるヒマがあるなら、この国難級の非常時にダンマリを決め込んでる(それでもタンマリと高い給料が貰える)政治家や官僚を見つけて挙げていく「政治警察」の方が、これからの世の中には良いんじゃないのかね。与党、野党も関係なく、議会で動画見てる奴とか、居眠りしてる奴なんかをバシバシ見つけてほしいもんだ。大田区の議員さんも見られてますぜ。

 

と、最後は少し辛口だったDogwoodでありました。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村