Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

青い給料袋?

キミは~何をいま~見つめているの~?♪、、おっと、「青い三角定規」の歌ではありませんよ(古いなぁ)「青い給料袋」を見つめているDogwood です。

さて、4月1日から3度目の転職先で働き始めて2ヶ月が経ちました。新型コロナウイルスで、テレワークどころかGWも土日も、馬車馬の如く(死語)働いたおかげで、新しい仕事や周りの環境にも、ずいぶん慣れてきました。

昭和、平成、令和と、それぞれの時代で就職と転職を繰り返してきたワタクシDogwood ですが、サラリーマン生活最後(たぶん)の就職先は、バブル期に建てた都心の豪華なビルの中にありながら、毎日鬼のようにハンコと紙を使いまくるアナログ世界。しかも、一周まわってレトロな「青い給料明細書」を頂くとは、タイムマシンで時代を逆行した気分になりましたぜ(笑)。

 こちらがその実物。ペラっペラの袋とじ型の給与支給明細書。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200531210729j:plain

 さすがに中に現金は入ってないけど、袋とじを開ける時のドキドキ感はあったりして(笑)

4月に初めてのお給料を貰った時は「コレ、マジっすか?」と声が出ちゃいました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200531210746j:plain

 そんなの当たり前だろ!の人が、現在どれだけいるか知らないけど、過去20年以上、紙で給与明細を貰っていなかったDogwood には、とても新鮮でありました。

(よく考えたら前の会社は年俸制で、給与明細は「カッテニダウンロードシロ」だったからかな)

良い悪いは別にして、日本のITの夜明けは、まだ先なんだろうなぁと感じたDogwood でありました。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村