Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

閉店したお豆腐屋さんのその後!

先月書いた、池上で80年以上続いたお豆腐屋さんが、ひっそりと閉店していた話の続き。

昭和9年創業の老舗お豆腐屋さんのシャッターに「閉店のお知らせ」と書かれた紙が貼られたのが、4月22日のこと。お客様への感謝が綴られた手書きのメッセージが1枚。「体力の限界を知り」閉店を決めたのだとか。コロナのコの字も出さない潔さといい、まるで横綱が引退するかのよう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200617213820j:plain

あれから2ヶ月近く経った先週のある日、たまたまお店の前を通りがかった時のこと。

あ、あの貼り紙まだ貼ってあるんだ~、、、

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200617213919j:plain

 ?

近くまで来ると、、

あれ?

あっ!こ、これは?

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200617214100j:plain

 綺麗な飾り付けと一緒に、お客さんからの感謝、お疲れ様のメッセージカードがいくつも貼られているではないですか!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200617214143j:plain

子供が書いたと思われるメッセージやイラストも。知ってるワンちゃんの名前があったので、飼い主の方に聞くと「知らなかったなぁ。たぶん孫が書いたんでしょう。店主に可愛がってもらってたんでね。後で見に行ってみようかな」と。

 

これを見た店主、嬉しかったろうな。

お店の関係者でも、それほどの常連客でもなかったけれど、やっぱり「池上の名横綱」だったんだと、ほっこりと納得したDogwoodでありました。

 

店主と常連客の皆さんに幸あれ。


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村