Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

おふくろうさんよ?

おふくろさんよぉ、おふくろさん、空を見上げりゃ〜♪、この歌い出しでアノ顔しちゃう人、Dogwoodと同世代! ではなくて「ふくろうさん」の話。

 土曜日の午後、朗峰会館と本門寺公園の間の道、そう、あの「改行」が気になった看板の辺りを歩いていた時のこと。

その言い方と改行は、、、 - Dogwoodの池上日記

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200620224013j:plain

 高そうなカメラや、立派な双眼鏡を持った「池上野鳥の会」、いや、それらしき方々が、皆一同に空を見上げているではありませんか。何見てるんだろう、まさかカラスの巣じゃないよな?近くにはたくさんあるからね。

カラスのエサやりがもたらすもの(続編) - Dogwoodの池上日記

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200620224550j:plain

 他人が空を見上げてると、自分も見上げてしまうのなんでだろう〜♪、テツトモになるのなんでだろ〜♪

おっと、逸れかけました。

空を見上げても、木々と曇り空で何も見えず。

聞くと、上の方の木の枝にふくろう🦉がいるのだとか。えっ、どこに?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200620224610j:plain

 親切なご婦人が指をさして「あそこよ、あそこ!ほら、ここからご覧なさいな」

えっ、どこどこ?

あっ!もしや

 あれか!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200620224720j:plain

 Dogwood のデジカメではこれが限度。でも、羽根の模様は確かにふくろうそのもの。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200620224744j:plain

 池上野鳥の会(あるのかな?)の方々は、朝からずっと観察していたのだとか。「あっ、今エンゼルポーズした!」とか言いながら見上げているのですが、最初に見つけた人凄すぎ。どんだけ視力良いんだよ。

池上に越して来て約30年。カラスに鳩に鴨、緑のインコに見飽きた見慣れていたDogwood には、衝撃的な「おふくろ」、いや「ふくろう」でありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200620224935j:plain

 追記

翌日(つまり日曜日)、同じ場所を歩いていると、昨日とは別の?「池上野鳥の会」の方々が。

まさか、、

見上げた先には、昨日のふくろうが。ほぼ同じ場所に止まってるではないですか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200621123048j:plain

今回はちょっと上手く撮れたかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200621123243j:plain

おふくろぅさんよぉ、おふくろぅさん、空を見上げりゃ〜 枝にいる~

2日連続の池上「おふくろぅさん」の話でした。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村