おふくろさんよぉ、おふくろさんん、空を見上げりゃあ〜♪、この歌い出しでアノ顔しちゃう人、Dogwoodと同世代! ではなくて「ふくろうさん」の話。
土曜日の午後、朗峰会館と本門寺公園の間の道、そう、あの「改行」が気になった看板の辺りを歩いていた時のこと。
高そうなカメラや、立派な双眼鏡を持った「池上野鳥の会」、いや、それらしき方々が、皆一同に空を見上げているではありませんか。何見てるんだろう、まさかカラスの巣じゃないよな?近くにはたくさんあるからね。
カラスのエサやりがもたらすもの(続編) - Dogwoodの池上日記
他人が空を見上げてると、自分も見上げてしまうのなんでだろう〜♪、テツトモになるのなんでだろ〜♪
おっと、逸れかけました。
空を見上げても、木々と曇り空で何も見えず。
聞くと、上の方の木の枝にふくろう🦉がいるのだとか。えっ、どこに?
親切なご婦人が指をさして「あそこよ、あそこ!ほら、ここからご覧なさいな」
えっ、どこどこ?
あっ!もしや
あれか!
Dogwood のデジカメではこれが限度。でも、羽根の模様は確かにふくろうそのもの。
池上野鳥の会(あるのかな?)の方々は、朝からずっと観察していたのだとか。「あっ、今エンゼルポーズした!」とか言いながら見上げているのですが、最初に見つけた人凄すぎ。どんだけ視力良いんだよ。
池上に越して来て約30年。カラスに鳩に鴨、緑のインコに見飽きた見慣れていたDogwood には、衝撃的な「おふくろ」、いや「ふくろう」でありました。
追記
翌日(つまり日曜日)、同じ場所を歩いていると、昨日とは別の?「池上野鳥の会」の方々が。
まさか、、
見上げた先には、昨日のふくろうが。ほぼ同じ場所に止まってるではないですか。
今回はちょっと上手く撮れたかな。
おふくろぅさんよぉ、おふくろぅさんん、空を見上げりゃあ〜 枝にいる~
2日連続の池上「おふくろぅさん」の話でした。
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。