Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

都知事選の投票に行ってきた!

 昨日7月5日は東京都知事選挙の日。夕方、妻と三男の3人で投票会場の池上会館へ行って来ました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200705220726j:plain

せめて投票所の最寄の掲示板には、22人全員分のポスターを貼って欲しかったなぁ。だってこれじゃあねぇ。没収した供託金って、こういうところに使えばいいのにさ。(個人の意見です)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200705215633j:plain

 そして池上会館に到着。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200705215507j:plain

 ロビー奥の投票所へと向かいます。「本日の催し物」かぁ。間違いないんだけど、なんか侘しいな。まっ、いっか。細かいことは気にしない気にしない。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200705215539j:plain

 ソーシャルディスタンスを保って順番を待ちます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200705215701j:plain

 この先にはフェイスシールド・手袋姿の係員が、ビニールカーテン越しに受付をするという、当然ながらコロナ厳戒態勢。机には1本1本消毒された鉛筆も用意されていました。(あとマイ鉛筆もOK )

その他は、いつもの選挙とほぼ同じ。5分ほどでサクッと投票を済ませた後は、霊山橋近くの「古賀」で夕食を食べて終了。

蕎麦屋の麻婆丼セット、中々でしたぜ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200706221725j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200706221749j:plain

食べながら思ったんだけど、投票に来た人にはもれなく都内の飲食店なんかで使える割引クーポン券とかを配布すれば、投票率はあと10%は上昇するんじゃないかな。クソ遅い給付金よりも、簡単で早いと思うんだけどね。今の人は何か「お得感」を出してあげないと、選挙はもとより「政治=胡散臭い」と、益々興味が無くなって行くんじゃないかな。まぁ、ジジイの戯言ですが。

そして古賀を後にした2時間後には、百合子サン当確の速報が。

そして翌朝。投票率は低いわ、投票した候補者はボロ負けするわ、大雨だしバスは来ねえし。まあ、どれも予想はしていたけど、これほどとはね。

誰に入れたのかって?それはヒ・ミ・ツです。

コロナ禍とは言え、都民の関心の低さにガッカリだった今回の都知事選でありました。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村