Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

いつでも手軽にタイの味!

 下丸子のオリンピックで見つけた「きざみパクチー」(エスビー食品)。買って2ヶ月足らずで使い切りました。家族の中でコレを使うのはもちろんDogwood 1人だけ。あらゆる料理で味変を試していたら、あっという間にチューブが空になっていました。中でも一番マッチしたのが、焼きそば。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200711205200j:plain

 ソース焼きそばがパッタイに、辛ラーメンがトムヤムに、、な〜んてことにはならないけれど、昔出張で数えきれないほど行ったタイ工場の社員食堂の味を思い出したのでありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200711205247j:plain

でも、こうして「なんちゃってタイ飯」ばかり食べていると、いい加減本場のタイ料理を食べたくなるもの。

 そして、7月のある日。

職場近くにあるタイ料理店「バンコクキッチン」が始めたテイクアウトランチを我慢できずに買ったのでありました。看板に「タイ海鮮カレー」と書いてあったけど、良く見るとタイで良く食べた「プーパッポンカリー」(注1)ではないですか。店員さんに「ティニ〜、プーパッポンカリー、ムアンカン、チャイマイ?アロイマイ?」(注2)と話しかけると「チャーイ!アロイマー」と微笑みながらヤムウンセン(注3)をサービスしてくれたのでありました。これはこれはコップンカップ!(注4)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200711210315j:plain

職場に戻り、上ふたのカレーを取ると大盛りのカオスワイ(白米)が現れました。迷わずぶっかけます。

周りの女性が「えっ、ちょっと何?ナニ?この匂い?」だって。サーセン。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200711210412j:plain

これがサービスしてくれたパクチーたっぷりのヤムウンセンサラダ。苦手な人はダメかも。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200711210440j:plain

 これで税込み600円とは、トックジャーイ・マイチューア!(驚いたぜ、信じられな~い!)

家でも職場でもリーズナブルな値段でタイ料理が味わえたのは、暗いニュースばかりの中で、数少ない幸せなひと時でありました。タイは近くなりにけり、、しばらく行けないけどね。


ご馳走様でした!


(注1)蟹風味のフワフワ卵カレー炒め

(注2)「これプーパッポンカリーと同じだよね、美味しいかい?」

(注3)酢っぱ辛いタイ風春雨サラダ

(注4)サンキュー!

家でヤムウンセンを作ってみた! - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村