Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

荒川ケンタウロス、生配信ライブ!

 早いもので、8月もあと2日。今月は、2日連続の休みが1度も無かったDogwoodです。

それはさておき、8月29日は荒川ケンタウロスの無観客配信ライブの日。夜9時からのライブに合わせて、仕事を早めに切り上げて帰ってきました。

国分寺で2009年に結成された5人組のロックバンド「荒川ケンタウロス」は、数年前に偶然通勤途中のラジオで聴いた「ハンプティダンプティ」をキッカケに、当ブログでも何度かライブレポートを書いてきた実力派ライブバンド。今年、新レーベル「TIME LEAP」を立ち上げて最初のライブということで「TIME LEAP vol.0」と銘打った生配信ライブ。コロナ禍で、中々バンドのライブ活動ができない中、7月に見た「The Whoops」の生配信ライブに「ライブハウスの新しい楽しみ方」のヒントを得たのでありました。

The Whoopsのライブ配信! - Dogwoodの池上日記

今回の荒ケンのライブは、先月のThe Whoopsと同じQumomee(クモミー)という動画配信専門プラットフォームでの生配信。もちろん電子チケットで投げ銭制も。

そして前回は下北沢、今回は渋谷のライブハウスLUSHからの生配信。

バンドのロゴも一新されていました。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200830163811j:plain

 久々の荒ケンのライブは、家で47インチのテレビに映して一杯やりながら見ることに。部屋汚えーな!失礼しました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200830164425j:plain

 おお、中々の高画質&高音質、しかもカメラワークが素晴らしい!何台のカメラを使ってるんだろう。次々とパンされて、まるで録画した編集動画のよう。いや、ライブハウスにいるかのよう。ご近所さん、大音量でゴメンナサイ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200830164712j:plain

 前から

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200830164740j:plain

 後ろから

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200830204505j:plain

そして横からも

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200830204915j:plain

無観客なのに、メンバーはみんな楽しそう。撮影スタッフや、ライブハウスのスタッフがチームで盛り上げてるんだろうな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200830164857j:plain

 キーボードの鳩さんは、お子さんが生まれてパパになったのだとか。おめでとう!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200830164832j:plain

 見てるこちらも楽しくさせてくれる素晴らしいライブでした。

鳩さんへのご祝儀と、ライブハウスへの感謝の意を込めて投げ銭を。いくらだって?それは、ヒ・ミ・ツということで。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200830163434j:plain

 ドーン!と投げ銭をさせて頂きました。オムツ代のたしになってくれればいいかなと。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200830163844j:plain

 先に「ライブハウスの新しい楽しみ方のヒントを得た」な~んてエラそうな?ことを書きましたが、コロナ禍での「音楽ライブ配信」というキーワードは、今のDogwoodの仕事内容に、大いに通じるところが多々ありましてね。

なんだか楽し~くなってきた1日でありました。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村