Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ナハ、ナハ、ナハ?の旅(3)最終回

盛り沢山だった昨日の黒部立山アルペンルートは、迷子(?)が一人も出ず、室堂の天気を除けば、ほぼ完璧でありました。多くの人を率いて、たくさんの乗り物を時間通り乗り継いで案内するガイドさんはホント大変だ。お疲れ様です。

ナハ、ナハ、ナハ?の旅(2) - Dogwoodの池上日記

そして、GO TO旅の最終日。

 20名の「せんちゃんチームナハナハ」が向かう先は、黒部峡谷トロッコ列車の始発、宇奈月(うなずき)駅。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201011192812j:plain

 駅前には、どこかで見たような車両が。そうだ!軽井沢駅前の草軽電気鉄道、別名「カブトムシ」と同じ車両ではないですか。うんうん、そうそう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201011193108j:plain

 ワタシも頷いてます。って、、ちゃうわ。失礼しました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201011192914j:plain

トロッコ列車を牽引するのがこの電気車両。2007年に行った静岡県の井川鉄道を思い出します。意外と小さいのにビックリ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201011192948j:plain

 井川鉄道と違ったのは「窓が無い」車両に乗った事。ホントに「トロッコ」車両でした。レールと車輪の摩擦音が凄い!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201011193235j:plain

 トンネル内も手を伸ばせば壁に触れる距離。手を出してはいけません!

そして寒かった!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201011193255j:plain

 1時間20分後、欅平駅に到着。駅内には「狙ったな」感のある「欅坂」があったりして(笑)、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201011194138j:plain

 ここでの自由時間は1時間。すぐに宇奈月駅にUターンするのです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201011193854j:plain

 なので取り敢えず駅構内で「ますの寿し」を食べて、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201011203453j:plain

 欅平駅から10分程の「人喰岩」へ行ってみることに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201011214600j:plain

「落石注意」の看板が至る所に。ヘルメットもたくさん。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201011214404j:plain

これかぁ!人喰岩は。ホント喰われてますな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201011193923j:plain

 崖下の倒木にサルが!(わかるかな?)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201011193810j:plain

 これ以上行くと熊も出る(らしい)からやめとこう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201011193957j:plain

 引き返して欅平駅へ戻り、帰りのトロッコ列車で宇奈月駅へ。

この黒部峡谷鉄道に往復乗りながらず~っと思ってたのは、「もしも草軽鉄道が今もあったら、こんな感じだったのかな~」でした。

草軽電鉄のDVDを観て、乗った気分になりました! - Dogwoodの池上日記

何だコレ?ミステリー2時間SPに草軽鉄道が! - Dogwoodの池上日記

で、この後バスは「親不知ピアパーク」「おぎのや長野店」をまわり、最後は上田駅から新幹線に乗って東京駅へ。こうして「せんちゃんチームナハナハ」の旅は、終わりを迎えたのでありました。ペペん!

黒部峡谷鉄道の様子をYoutubeに動画をあげたので、良かったらこちらもどうぞ!

www.youtube.com

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村