Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

イクボスってナンデスカ?

 掲示板のポスターにあった「イクボス」の文字。育児における「ラスボス」的な、強〜いモンスター母さんをイメージしてしまったDogwoodです。例えばウチの、、ねぇ、いや冗談です。#MeTooやジェンダー平等はわかるんだけど、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210118153002j:plain

 というわけでググってみました。

イクボスとは、部下のキャリアやワーク・ライフ・バランスを応援しながら、組織としての成果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむ上司(管理職や経営者、女性も含みます)をいいます。 ボスの性別や年代、階級は問いません。

だって。全然違うじゃん。いいボスやん。あと「イク」ってどこから?

 ところで会場の「エセナおおた」は、一昨年ワタシが何度も通った「ハローワーク大森」のすぐ近くにある区有施設。シニア世代が集まるサロンがあったり、各種セミナーを開催していて、中々就職が決まらなかった時期に、1度だけ「男の生き方塾」に行ったことがあったっけ。定年後の男の生き方について学ぶ(笑)って、場違いな講座とわかり、早々に退席した記憶が。

 

皆さんもイクボスを目指してはいかがですか?ワタシもイクボスになれるよう、今のお仕事頑張りま〜す!(って絶対使わないだろ、その言葉!)


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村