Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

養源寺でも花まつり!

先週の土日はお山同様、養源寺でも「花まつり」が開催されました(昨年はコロナで中止)。日曜日は仕事だったので、代わりに妻が撮った写真をいくつか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210404212455j:plain

池上七福神のひとつでもある養源寺は、季節のお花が綺麗な呑川沿いのお寺。道側の花壇、山側斜面の桜のライトアップをはじめ、お花や木々を管理する職人さん達の腕とセンスが光ります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210405223749j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210405223343j:plain

花壇には菜の花が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210405223430j:plain

境内では、お琴に三味線、長唄の演奏会、お守り作りに御朱印に写経等々、イベント盛りだくさんだったようで。ただ、屋台や模擬店は中止になった模様。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210404212413j:plain

次は寺食堂をやるそうで。その企画・発信力に、いつも感心させられます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210404212736j:plain

山側の墓地からは、こんな景色も。普段は味気ない呑川ですが、桜満開の時期はいい感じでありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210404221022j:plain

最後に妻が撮った短い動画を久しぶりにYouTubeにあげてみました。

養源寺からの景色 - YouTube

以上、「養源寺の花まつり」でした。って、お前行ってないじゃん。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村