Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

GW初日の朝の出来事!

いつの間にかゴールデンウィークに突入。都内某区の不要不急の施設で働いてますが、区長の意向とやらで都知事のステイホーム要請に反し、今週もお仕事です。それって組織的にイイのか?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210429210709j:plain

「サラリーマンの聖地」の駅前は、朝早い時間はこの静けさ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210429212736j:plain

そんな朝の出来事。9時の開館と同時に無言で入ってきた男女。30代くらいのインド系の外国人か。2人ともキャップにマスク姿、見た目はいたって普通、入り口近くの椅子に深くもたれて座り込んでいた。まぁ、地域がら外国人は珍しくないので、トイレでも借りにきたのかな、、そう思って放置していたら、暫くして女性の方が、こちらにやってきた。そして消えそうな声で女性職員に何やら話しかけている。

「ホームレス、、仕事、、、相談、、、」そんなワードが聞こえてきたので、職員に確認すると、「今日は休日で区役所はやってません。明日行ってみてください」と答えたのだとか。ふーん、ここを区役所と間違えたのか。で、さっきの女性は日本人?「ええ、日本人でしたよ」と言う職員。

ただならぬマイナスオーラを感じたワタシは、一応施設の責任者として2人に声をかけることにした。「何かお困りですか?」すると、さっきの女性が涙目で「はい、彼も私もインド人で、仕事が無くなり、住むところも無く、お金も食べるものもない。お腹には彼の赤ちゃんがいて、財布と在留カードもなくしてしまった。昨日はトイレで寝て、水だけ飲んで過ごしていたら、清掃の人に追い出されてここに来た」と、流暢な日本語で話してきた。職員が日本人に間違えたのも無理はない程。ふーん、、そっか。

って、、ん?

なぁにぃ~?

絶望感しかねぇじゃん。

男性の方は、殆ど日本語が話せない感じで、不安そうにこっちを見ている。袋に入ったスナック菓子を持っていたので、聞くと、この施設の外国人清掃スタッフから貰ったのだとか。アイツらイイ奴じゃん。

あっ、そう言えば試供品で貰ったカロリーメイトがあったはず。賞味期限は近いが、小腹は満たせるだろうと、一箱(6個入り)渡すことに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210430100748j:plain

毎度勝手な推測だけど、夫婦で働いていたインド料理屋をコロナで雇止めになり、補償も給付金も無く、アテもなくここに辿り着いたのかな。あれだけの日本語能力があれば、奥さんには仕事はありそうだけど、何せお腹には赤ちゃんが。「ホントに頂いていいんですか?」なんて丁寧な日本語と涙目でお礼を言われたけれど、昨日は朝からブルーだったDogwood でありました。あのインド人夫婦に幸あれ。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村