雨で始まった今年のゴールデンウィーク。呑川には、毎年恒例の小学生手作りの鯉のぼりも無く、何とも寂しい限り。そう言えば、去年も無かったような。
今年の吞川鯉のぼり大会は中止に、、、 - Dogwoodの池上日記
事態は昨年と変わっておらず、むしろ悪化傾向。ニッポンの政治家の無能さ、無策ぶりに今更ながら愕然としましたが、「じゃあ、お前は何が出来んのよ?」と言われたらねぇ、もう自粛するしか無いワケで(仕事行ってるけど)。まぁ仕方が無いのかと。いっそ立候補すっかな(ウソです)。
そんなことを考えながら呑川沿いを歩いていると、、、おや?
養源寺の門とその奥に、小さな鯉のぼりが風になびいてました。
その横にあったポスターには「寺食堂」の案内が。おお、2回目は5月1日ではないですか。先月の1回目の参加者は、たったの4人だったとか。(聞いた話で恐縮ですが)
ならば、今日は仕事が休みなので、夕方行ってみることに。
もし定員をオーバーするようなら早々に辞退をと思い、外にいた案内係の人に聞くと「大丈夫ですよ。どうぞ〜」との返事。では、お言葉に甘えて靴を脱いで本堂へ。検温の後、住所と名前を記入し、気持ちばかりの参加費(漱石○枚)を置いて、椅子に座って待つことに。今回は、子供10数名を含む20名以上と盛況の様子。換気もソーシャルディスタンスも万全の中で始まりました。
住職の有難い講話の後、全員でお経を唱和して出口でお弁当を頂いて解散。本来は、お経の後で別の部屋に移動して全員でお弁当を食べる予定だったのですが、このご時世ですからね。
家に帰ってから有り難く頂きました。もちろん合掌して「いただきます」をしてから。
出来合いのお弁当が配られるのかと思ったら大間違い。心のこもった美味しい手作り弁当は、お腹も心もポカポカになりました。ご馳走様でした!
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。