Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

マスクとマスコミの違和感について

緊急事態宣言延長かぁ。皆さん、ちゃんとマスクしてますか?ところで、今年に入ってウレタンや布のマスクではなく、不織布のマスクを推奨するセンセイが増えた気がしませんか。感染力が強い変異型のせいかどうかは知りませんが、少なくとも1年前には、そんな話は全く無かったよ。前の首相は給食マスクだったし(笑)。

それでもテレビの司会者、コメンテーターにお笑い芸人ら出演者は、今でも基本ノーマスク。もしくは、顎の先に小さな透明プレートを付けた、いわゆる「マウスシールド」程度。

「噂の東京マガジン」の井崎センセイは、白いマウスシールド。最初はインカム付けてんの?だったけど。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210123222729j:plain

コレ、前から感じていた違和感でして。感染者の急増、2年連続GW中に緊急事態宣言、変異型ウイルスの猛威と病床逼迫を毎日テレビで煽りながら、一方ではグルメや旅にお笑い番組。さらには五輪反対インタビューの直後に笑顔で手を振り走る聖火ランナーの話題も(時々ドンファンも)

この節操の無さは一体何なのよと。国民に強い危機感を持たせるには、もっと違うアプローチが必要なんじゃないかと思うのです。テレビに出る人は、全員不織布のマスクをさせるとかさ。

あっ、ワタシは決して「マスク警察」でもないし、布もウレタンマスクも使うし不織布のやつなんかは3回まで洗って使ってますぜ。お前セコイって?ああ、上等だよ。

って、そうじゃなくて、ホントに今月末で緊急事態宣言が解除できるのか不安になったDogwoodでありました。

モヤさま2くらいかな、ちゃんとマスクで外ロケしてたのは。蒲田にも来たんだっけ。

池モヤがモヤさまに? - Dogwoodの池上日記

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210123223024j:plain

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村