Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

草津・軽井沢の旅 その3(最終回)

草津と軽井沢の一泊旅を3回に渡り長々書いて参りましたが、今回で最終回です。

草津・軽井沢の旅 その2 - Dogwoodの池上日記

草津・軽井沢の旅 その1 - Dogwoodの池上日記

さて、草津温泉で一泊して次に向かったのが北軽井沢。草津から146号線を南へ向かうこと約40分。昨日の雪はすっかり溶けて、天気は快晴。澄んだ空気に青い空。当然ながら、東京のそれとは全く違います。

北軽井沢で、どうしても前から見たかったのが、こちら。昭和37年に廃線となった草軽鉄道デキ12形電気機関車。てっきり、昔使っていた車両だと思ったら、なんと実物大の木製レプリカ。この距離でようやく気が付きました。

2010年に設置されたのだとか。ちなみに本物は、軽井沢駅北口JR駅レンタカー前に展示されています。写真はこちらの記事の中に。

軽井沢へ Go! その1(発地市庭~ツルヤ編) - Dogwoodの池上日記

日本初のカラー映画「カルメン故郷に帰る」(1951)では、若き日の高峰秀子さんを乗せてトコトコ高原を走る草軽鉄道が出てきます。ちなみに、この時ワタシはまだ生まれておりません。

浅間牧場「カルメンの木」のこと - Dogwoodの池上日記

この駅名表示板も、当時のものを再現したものかと。

オリジナルは映画の中に映ってました。「ゐ」と「は」に時代を感じますなぁ。

ワタシは鉄ちゃんでも廃線マニアでもありません。ただ、こんなカブトムシのような素朴で個性的な列車が、鶴溜や小瀬温泉辺りの山の中を、のんびり走っていた姿にロマンを感じるのでありました。

草軽電鉄のDVDを観て、乗った気分になりました! - Dogwoodの池上日記

って、まだ旅は続いてまして。しばしレプリカと駅舎を眺めた後は軽井沢へ。

追分の1000m林道沿いに4月に出来たばかりのパン屋さんへ向かいました。

その後、人もまばらな旧軽井沢銀座へ。

昼食は、左の路地の先へ。

そうです、久しぶりの再訪。

「軽井沢のコロッケ屋」さん。待たずに注文できました。ラッキー!

コロッケバーガーとメンチカツバーガーを。

自販機のコーラを買って、お店の向かいのベンチて頂くことに。

熱々でまいう〜!ご馳走様でした!

その後は、デリカッセンでハム、柏倉製菓で山菜おこわ、発地市庭で惣菜を仕入れて、、

スーパーツルヤでツルヤオリジナルのレトルト食品を爆買い、いや大人買い。

今回は新作をゲットできました。

その後は、ちょっと早めに切り上げて、横川で釜飯を買って帰りましたとさ。

めでたしめでたし。(最後は雑だな)

ということで、草津・軽井沢の旅は終了。長々お付き合い頂き、ありがとうございました。この後、東京はマンボウに緊急事態宣言、さらに延長となり、とてもまた気楽に行ける状況ではなくなってしまいました。もうしばらく我慢の日が続きますが、皆様ご自愛下さいませ!

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ