Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上でしぶそばを!

 先週のテレ東「アド街ック天国」は、池上本門寺(の周辺)特集。10年以上前に、同番組で池上の回が放送されていますが、あれから閉店したお店があったり、代変わりして続く老舗あり、時代の流れを感じました。今回の放送で、初めて知ったお店もあり、さながら池上の新旧交代といった感じの回でした。新駅ビルの「エトモ池上」なんてのは、その最たるものかと。良くも悪くもね。

あとですね、知ってる顔が何人も映ってました(笑)。あっ、ヤっくんでも亜門さんでも無いですよ(当然だろ)。どちらも池上でお目にかかったことは無いけれど、彼らが「イケガミスト」だったことも初めて知りました。まぁ、本人はそんなこと思ってもないだろうけど。

エトモ池上に初登頂! - Dogwoodの池上日記

で、そのイケガミストが絶賛していた、エトモ池上の「しぶそば」。先週平日の非番の日に向かったのが、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210619214745j:plain

そう、ワタシも行ったんですよ!お昼を食べにエトモ池上の2階へ。真っ先に向かったのが、ここ。しぶそば池上店。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210619214710j:plain

メニューこんなんだったっけ?

宮本亜門氏が食べたのが、左上の花巻そば。その隣には、村田商店のあんみつも。どちらも池上店限定で。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210619214844j:plain

でもワタシが頂いたのは、こちら。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210619215112j:plain

ざると単品のちくわ天。何年も前から、しぶそば蒲田店では、これがワタシの定番メニューなのでした。

蒲田駅の駅そば「しぶそば」 - Dogwoodの池上日記

2年ぶりに蒲田駅の「しぶそば」へ! - Dogwoodの池上日記

1台しかない券売機や、立ち食いスペースの狭さは今後の改善、いや伸びしろにして頂きたいと思いますが、味は蒲田店と同じ(当たり前だろ)なのと、池上に立ち食いそばが出来たことに感慨深いDogwood でありました。

 

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村