Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

選挙に行った?行かない?

梅雨の真っ只中での東京都議会選挙。都内にお住まいの皆さんは、投票に行かれたでしょうか。

 コロナ禍での、この特別な2年間の日本、いや世界の状況をよ〜く見てきたアナタは、その大事な一票を誰に入れるか既に決めているはず。えっ、投票になんか行かないって?大雨だから?それはもったいないことを。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210702224629j:plain

 白票を投じるのも立派な意思表示だとは思いますよ。でも、面倒だとか興味がないから投票に行かない人は、今後政治家のやることや、世の中に不満を持ったとしても、ただのグチになっちまいますぜ。

さあ、ワタシは誰に投票しようか(決めてねえのかよ)。顔も思い出せない同級生からの電話や、自動音声の某党からの電話は即切りでパス。あれはどう見ても逆効果なんだよ。選挙ポスターに書かれた政策や公約をじっくり読むこと約20分。なんか変わり映えしないなぁ。そんな時は、勝手に選挙ポスターのインパクト競争に変更。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210704213520j:plain

このお方は、2年前の区議会選挙にも出てたっけ。「てって党」って、、

選挙運動は真っ盛り!選挙ポスター編 - Dogwoodの池上日記

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210703233858j:plain

おお、こちらは初出馬の若者候補者。ポスターの公約がシュール。CDジャケットみたいでカッコいいではないですか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210703233724j:plain

実はワタクシ、毎朝某駅前で辻立ち演説していた、完全無所属の「アノ候補」に入れると決めていました。よーし、投票しに行くか。
 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210704213452j:plain

池上会館は、大田区第35投票区の投票所。雨にも関わらず多くの人が投票に来ていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210704213553j:plain

1階奥の会場で、あっという間に投票は終了。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210704213617j:plain

前を歩く人が「あの立ち会い人の区職員は、2時間座って1時間休憩を繰り返すだけで、日給1万5千円以上貰えるんだってさ」とか。ふーん。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210704213721j:plain

さ、帰ろ。誰が当選するかは翌日の新聞を楽しみにして、家路に着くDogwood でありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210702224926j:plain

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村